スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←房総採集(2012年9月1日) - Saku →スカンクシュリンプのハッチアウトとゾエア - Saku


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【房総採集(2012年9月1日) - Saku】へ
  • 【スカンクシュリンプのハッチアウトとゾエア - Saku】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

採集

房総採集(2012年9月15日~17日) - Saku

 ←房総採集(2012年9月1日) - Saku →スカンクシュリンプのハッチアウトとゾエア - Saku
皆様こんにちは。
7SEAのSakuです。

今回は3連休を利用して房総方面へ採集に行ってきました。
今期2度目の房総出撃となります。

台風の影響で気候、波の様子が不安定な中、状況を見ながら判断し、短時間ですが海に入れました。

時期的にそろそろレア物を発見できるのではないかという期待をしていましたが、タイミングが悪かったようです。

見掛けたチョウは、ナミ、フウライ、トゲ、チョウハン、ツキ、アケ、セグロ、ミゾレ、ゴマ。
その他では、ツノダシ、サザナミ、ハナダイ、ハコフグ幼魚、ハギ類等でした。

今回は台風の影響を受け、一番入りたかったポイントへは入れませんでしたが、海の中の印象としては全体的に個体数が少ないと感じました。
去年の今頃はもっともっと魚達が乱舞していたのに、華の少ない海となっていました。

今回は特別レアな種を採集することはできませんでしたが、のんびりと海を満喫できました。^^

Chouhan.jpg
餌付け水槽で元気なチョウハン。(約2cm)
※2日目で餌付きました。

130Sazanami.jpg
1時間半の我慢比べの末、無事に網に収めたサザナミヤッコ。(約3cm)

HanaOkoze.jpg
何年も前から欲しかったブサカワ系代表のハナオコゼ。(約10cm)
こう見えて、観察していると1つ1つの仕草がとってもキュートなんです。
今後は餌用の小魚採取も必須となりました。^^;

NiseKanran.jpg
本日のデカネタ!!(爆)
ニセカンランハギです。(約15cm)
怒っている為か黒ずんでいます。海で見つけた時は綺麗な配色でした。
飼育スペースが無い為に撮影後リリースしました。
#いやぁ~、動きが早かったぁ~~~!(>_<)
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【房総採集(2012年9月1日) - Saku】へ
  • 【スカンクシュリンプのハッチアウトとゾエア - Saku】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【房総採集(2012年9月1日) - Saku】へ
  • 【スカンクシュリンプのハッチアウトとゾエア - Saku】へ
