飼育全般

ハナオコゼのお食事風景 - Saku

 ←スカンクシュリンプのハッチアウトとゾエア - Saku →遠征採集~もりもり (09/22〜)
皆様こんにちは。
7SEAのSakuです。

先日採取してきましたハナオコゼです。
この魚の主食は、小魚/小海老類のようで、慣らせばクリルを食べるまでに餌付けできるようです。
クリルだけだと栄養面で偏ってしまうかもしれませんので、活き餌の確保が可能な限り小魚を与えて行きたいと思っています。

毎日餌を与えると消化不良になり、最悪の場合はそのまま☆になってしまいますので与える餌の大きさ・量に応じて3日~7日スパンで食事を取らせていこうかと考えています。

今回は我が家へ来てから2回目の食事です。
今日のメニューは鮮度抜群のアゴハゼです。(笑)
#スマホでの撮影につき、画質が良くありませんが御容赦下さい。

普段はモッサリと動きますが、餌を目の前にしたら機敏な動きをします。

捕食後は何も無かったかのようにいつものモッサリした動きに戻っています。
この撮影終了後、ハナオコゼのお腹の中でアゴハゼが暴れていました。

正面からの撮影を狙ってみましたが上手くいきませんでした。
どうにか工夫して次回も撮影してみたいと思います。
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【スカンクシュリンプのハッチアウトとゾエア - Saku】へ
  • 【遠征採集~もりもり (09/22〜)】へ

~ Comment ~

No title

生きた魚の捕食っていうのは、一寸酷な感じがしますね。
話は変わりますが、この餌付け水槽?育成槽?は自作ですか?
OF外管下端部の半割吸引口はベストですね。

うちださん、こんにちは^^

餌となる小魚が怯えたりしてるのを見ると可哀想な感が否めませんが、
こういった映像はなかなか見る機会が無いものかと思い投稿してみました。
ほのぼのとした映像の撮影にもチャレンジしてみます!

水槽についてですが、水槽本体は購入し加工したものです。
一旦は同じサイズの水槽を自作してみたのですが、
フランジを付け忘れるというお間抜けな結果になりまして、
水を張った時の水槽の膨らみが気になり一週間で撤去しました。

餌付け用として最大7部屋までの仕切りを付けられるようにしました。
今は半分のエリアで餌付け用、残り半分のエリアで育成用として使っています。
もう1本ちゃんとした育成用を立ち上げたいのですが物理的なハードルがありまして。^^;

吸引口へのご指摘ありがとうございます。
まだまだ確立されたうちだシステムの足元にも及びませんが、
これからも採集、育成、自作と頑張ってみます。^^

早業

すごい早業の食事ですね〜。
こういうのは子供達が喜んでくれそうですね!

もりもりさん、こんにちは^^

捕食シーンは迫力有り過ぎた様ですが、普段の動作は子供には大うけしてます。
チョウの様に華やかさで圧倒する見せ方よりも、
動きがおもしろい方が気になるみたいですよ。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【スカンクシュリンプのハッチアウトとゾエア - Saku】へ
  • 【遠征採集~もりもり (09/22〜)】へ