スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←遠征採集~もりもり (09/22〜) →スカンクシュリンプのハッチアウト(動画)


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【遠征採集~もりもり (09/22〜)】へ
  • 【スカンクシュリンプのハッチアウト(動画)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

採集

房総採集(2012年10月13日~15日) - Saku

 ←遠征採集~もりもり (09/22〜) →スカンクシュリンプのハッチアウト(動画)
皆様こんにちは。
7SEAのSakuです。

今回もまた房総方面へ採集に行ってきました。
今期3度目の房総出撃ですが、前回から1ヶ月ぶりです。
今期は何かと都合がつかずに出撃回数が少なくなってます…

更に、またしても台風が発生(しかも2発も!(>_<))してしまい、
本来入ろうと企んでいたポイントへ入ることができずに、
消波されるポイントを探して海に入ってきました。

今回こそはレアな獲物を!と意気込んで行ったのでが、
現地に到着して海を見ると期待値がガクンと下がり、
一体何をモチベーションに頑張ればいいのやらと渋々海に入った感があります。^^;

初日、2日目は強烈なウネリが短いスパンでドカン、ドカンと押し寄せてきて、
何回か海の中でクルクル回転させられました。
視界は50cm以下という状況でのクルクル回転ですから、
突然目の前に岩が出現するといったスリリングな場面も何度かあり、
マスクを何度も岩にぶつけながらチョウを探していました。

それでもどうにか見掛けたチョウは全て網に収めましたが通常種ばかり...Orz

潮位が上がってくるといくら消波されるポイントとはいえ入ってはいられなくなるので
早目に陸に上がってあちこち車で移動しながら新規ポイントの視察とか、
何箇所かの漁港に立ち寄ったり、中途半端な行動をしていました。

2日目には急遽出撃してきた仲間と合流して、海の渋さに苦笑いをしながら漁港巡りをしてました。
漁港巡りがしたかったのではなく、それ以外にどうしようもなかった感じです。

3日目は海況は少しは良くなってきたのですが、それでも当初の予定のポイントヘは入れず、
レア種はあまり期待できない場所で採集するしかありませんでした。

水の透明度は上がり、視界がぐんと良くなったので多少の波が来ても安心してチョウ探しはできたのですが、
いたる所にウツボがいっぱい!(>_<)
エントリーする時に足をついたすぐ真横の溝に居たり、
チョウが逃げ込んだ穴に居たり、
何も隠れ場所が無い様な海底を這いつくばっていたり、
何処も彼処もウツボだらけ!!
穴からウツボを追い出して安心して覗き込むとまだ他のウツボが居るというもうね...(--;

1穴複数は何箇所もあって、一番怖くて近寄らないようにした穴には、
狭い処なのに3匹も頭を出して居て、キングギドラのようにこっちを見てます。(笑)
水中カメラで撮影したかったです。

今まで何度も入ったポイントですが、ここまでウツボ三昧だった日は初めてでした。

以下、採集した魚達の紹介です。

Nami20121015.jpg
今年も個体数が圧倒的に多いチョウチョウウオ
探さなくても勝手に視界に入ってきます。(笑)

Fuurai20121015.jpg
お馴染みフウライチョウチョウウオ

Toge20121015.jpg
前回よりも若干多く見掛けたトゲチョウチョウウオ

MameToge20121015.jpg
未だにこのサイズが採集できました。トゲチョウチョウウオの幼魚。
今の時期にこのサイズを見掛けると新鮮な感じがします。

Kagokaki20121015.jpg
数年ぶりに網に入れたカゴカキダイ
この大きさとなるとチョウよりも採集が難しく思います。
磯採集を始めた頃は、アイドル的な存在でした。^^

NTsubame20121015.jpg
漁港巡りをしていたお陰で出会えたナンヨウツバメウオの幼魚。
こちらは初めて採集しましたが、上手に枯葉に擬態しているようでもバレバレでした。
3匹固まって漂っていた中の1匹です。

結局レア種との遭遇は今回もありませんでした。
次回はいつ出撃しようか…
う~ん.....時期的にもう厳しいかなぁ…

ちょっと房総以外の方向でも検討してみようかな。
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【遠征採集~もりもり (09/22〜)】へ
  • 【スカンクシュリンプのハッチアウト(動画)】へ

~ Comment ~

お疲れ様です!

状況が悪い中、ちゃんとチョウを採集できるとは流石ですね。自分だったら、あきらめてすぐに海からあがっちゃいそうです。ナンヨウツバメウオもおめでとうございます!お子さんたちが喜んでくれそうですね~。

No title

このメンバーを見ていると懐かしいというか、何か新鮮な気がします。

ツバメは…

もりもりさん

採取したとはいえ、いつもの通常種ばかりでしたので、
早々に上がる方が賢明だったと思っています。

連れ帰ったツバメは、最初こそは「枯れ葉みたいだ!」と注目されていましたが、水槽内では擬態せず、普通に泳ぎ回るので今では誰からも気にされない存在となり、ちょっと可哀想です。。。

新鮮といえば

うちださん

お陰様で今期は自分にとっての初物が毎回ゲットできていまして、新鮮といえば新鮮なのですが、残念ながらチョウ以外の獲物ばかりでして、思いっきり喜べないというかなんといいますか…
でも、嬉しいことには変わりないのですが。^^;

どうにか今期中に1種でもいいのでチョウを採集で追加したいというのが本音です。
#まだ諦めていません。(笑)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【遠征採集~もりもり (09/22〜)】へ
  • 【スカンクシュリンプのハッチアウト(動画)】へ
