飼育全般

スカンクシュリンプのハッチアウト(動画)

 ←房総採集(2012年10月13日~15日) - Saku →ハナオコゼのお食事(正面) - Saku
皆様こんにちは。
7SEAのSakuです。

先日、スカンクシュリンプのハッチアウトの記事を掲載しましたが、
今回、動画撮影しましたのでUPします。

水槽の掃除を行うため、魚達を他の場所へ退避しポンプ他機材を停止して
掃除を初めてしばらくすると水面に物凄い数の埃の様なものが浮遊していたので
ビックリしましたが、よく見たらゾエアでした。
たまたま避難させ忘れていたエビが産気付いたようです。(笑)

ハッチアウト中の動画撮影はできませんでしたが、水面で元気に跳ねているゾエアを撮影したものです。
どの動画も手振れが酷く、画質も良くなく見づらいですが…
おまけに掃除前の水槽で汚れが酷いという見苦しい映像に......Orz



前回の記事には画像しか掲載できませんでしたが、
今回はゾエアの動きが確認できます。






撮影後、頑として餌を食べない頑固者チョウの水槽にゾエアを何匹か放ってみましたが、チョウは見向きもしませんでした。
既に餌付いているチョウ達は大喜びで食べていました。
ポリプ食の餌付いていないチョウにプランクトンを与えても意味が無いですね。^^;

できればこのままゾエアを育てて親と同じになるまでにしたいのですが、
想像以上に難易度が高く、折角産まれても何もすることができないのが残念です。
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【房総採集(2012年10月13日~15日) - Saku】へ
  • 【ハナオコゼのお食事(正面) - Saku】へ

~ Comment ~

No title

おぉ~これは凄いですね!
ビーシュリンプを繁殖している方々の知識を教わって繁殖に励んだら良いんじゃないですか!!
上手くいけば、単価がそこそこのエビでしょうから、ブリーダーとして活躍できそうですね!!

スカンク御殿

うちださん

スカンクを大量に増やして7SEAスカンク御殿(別荘)でも建てましょうか!(核爆)
でもスカンク御殿って、なんだか臭ってきそうな名前ですね。^^;

生き物を飼育していると繁殖に挑戦してみたくなります。
しかしながらコイツは難易度高過ぎです.....Orz

ほんのちょっとだけ、ネットで調べましたがスカンクシュリンプの繁殖は、国内では水族館でも実績が少ないようです。

繁殖とかじっくり取り組む作業は、隠居して海に潜れなくなってからのお楽しみでもいいですね!^^
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【房総採集(2012年10月13日~15日) - Saku】へ
  • 【ハナオコゼのお食事(正面) - Saku】へ