採集

omoの2012最終房総採集

 ←ハナオコゼのお食事(正面) - Saku →12月度 懇親会  ~ うちだ 
2012年11月5日、今期最終の房総採集をしてきました。


am6:30にいつもの場所からスタート

天気:朝日はあるが曇り
水温:冷たいが問題ない
波:若干ウネリあり


比重
比重が気になったので計って見た。
ちょっと高め。
チョウはナミ、トゲ、フウライしか現れない。
とりあえずナミ、トゲ、フウライを1匹づつゲットして早々に30分で切り上げた。


次の場所の前にある漁港へ
ツノダシがいる
漁港



am9:00次の場所スタート

ここは波の影響もあまり受けないのと、色んな魚が現れるので最近好きになった場所。
天気:曇り
水温:冷たいが問題ない
波:穏やか



チョウハン
チョウハン。ゲット
ここでは比較的に見かける


アケボノ
アケボノ。ゲット
漁港ではよく見るが普通に泳いでいた。


アミメハギ?
アミメハギ?
金色に輝いていたので取ってみた。


ミズレチョウ
ミゾレチョウ。ゲット
初物!!
色の薄いナミだな~と思ったら、ミゾレでした。
海藻の中に隠れたりとすんなりとはいきませんでしたが捕獲成功。
これだけで満足!!気持ちよく最後にできます。


サザナミ
今期は見かけることが多かったサザナミ
こいつは普通にナミと一緒に泳いでいた。


ミツボシクロス
サンゴイソギンチャクにいたミツボシクロスズメダイ
サンゴイソギンチャクが群生している場所に沢山いた。
クマノミもいたがゲットできなかった。


サザナミフグ
サザナミフグ
知らないうちに網に入っていた。


pm1:00終了
飼育できる魚だけ持ち帰り。

海の中は秋モード。
チョウの数はだいぶ減ってきた。
水温も冷たくなっているがまだガマンができる範囲。
ただし長時間はキツイかも。

私の今年の採集はこれで終わりです。
採集道具をお片付けして、メンテして来年の為に・・・。

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【ハナオコゼのお食事(正面) - Saku】へ
  • 【12月度 懇親会  ~ うちだ 】へ

~ Comment ~

No title

最終決戦、お疲れ様でした。
ミゾレ初ゲット、おめでとうございます。
素潜りでの成果、流石です!
腕前も相当上がった様なので、来季が楽しみですね!

お疲れ様でした!

ミゾレGETおめでとうございます!
初物って本当に嬉しいですよね!!
ミツボシは、お持ち帰りされましたか?あっという間にデカくなって、凶暴になるのでお気をつけ下さい。小さいときは本当に可愛いんですけどね~。

何はともあれ、お疲れ様でした!!

お見事!!

初物ゲット、おめでとう御座います!!

omoさんとは、今期の採集行動パターンが同じように動いていましたので、
最後にミゾレを捕獲されたこと、自分の事の様に嬉しいです。^^

こうやって、毎年数種類でも増やせればいいですね。
来季への夢を膨らませながら、道具をお仕舞いください。

お疲れ様でした!^^

アド通じず

メアドは変更されていますか?
ファイリャーノーティスが出ます。

Re: アド通じず

コメントに気づくのがえらく遅れてスミマセン。

> メアドは変更されていますか?

変更していませんけど。。。

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ハナオコゼのお食事(正面) - Saku】へ
  • 【12月度 懇親会  ~ うちだ 】へ