スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←12月度 懇親会  ~ うちだ  →夏の準備にドキドキ!


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【12月度 懇親会  ~ うちだ 】へ
  • 【夏の準備にドキドキ!】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

採集

2013 海開き(2013.1.13)

 ←12月度 懇親会  ~ うちだ  →夏の準備にドキドキ!
皆様こんにちは、7SEAのSakuです。

ブログ読者の皆様、あけましておめでとうございます。(今頃^^;

2013年度も可能な限り海へ出向き、情報発信をしていければと思っております。
本年も7SEAをどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

昨年12月に入ると激務になり正月休みも無く、気付いてみると年が明けてしまっていました。
12月中に2012年度のシーズン納めとして潜りに行こうと計画をしていましたが叶わず、
このまま済崩し的にシーズン終了となるのも納得がいかないので先日磯へ行って潜ってきました。

今年最初の磯(朝)
朝8:00の磯から海を眺めた景色。

仕事の方が落ち着いたのが3連休前でしたので、気温、天候を確認して1月13日に行ってきました。

潮周りは大潮、干潮が11:30頃でしたのでのんびり出発しようと思っていたのですが、
いざ海に行くと決めてしまうとまだ暗いうちから車を走らせて、8:00前にはポイントへ到着してしまいました。

まだ気温が低く、風も少し出ていたのですぐには入水はしませんでしたが、
10:00過ぎから風も微風程度になり、晴れ間からの日差しで暖かく感じるようになりましたので
ウェットに着替えて潜ってみました。

手で水を触って空気にさらしてみたところ、『こりゃ~到底無理かな…』と思っていましたが、
海に着たのに潜らないで帰るなんて有り得ないということで、勇気を出して入ってみました。^^;

最初の数分は心臓が止まるのではないかと思えましたが、慣れとは恐ろしいもので
5分も経てば寒さを感じなくなりいつもの様に行動することができるようになったのです。(笑)

海の中は透明度は抜群でした!
これなら遠くに居るチョウでも見つけ易いと探しまくりましたが、
残念ながらチョウに限らず死滅回遊魚を目撃することはありませんでした。
12月に一気に冷え込んで水温が低下し、死滅したか深場へ落ちてしまったのでしょうか。
不思議なことに、毎回どんだけ居るんじゃ!!と思わせたウツボも1匹も見ませんでした。
近海物だからまた今回もウツボに邪魔されるのでないかと思っていましたが皆無でしたね。
#巳年なので、ウツボの写真でも掲載できればと思って頑張って探したんですけどね。><

この日網に入れた魚は、キヌバリカゴカキダイタカノハダイニシキベラカミナリベラ等々…
全部近海物です!^^;;;

追い込んで網に入れては逃がしの繰り返しで、気付けば2時間も遊んでいました!(爆)
これらの魚は、磯採集を始めた頃は憧れの魚達でしたが、今では躊躇無くリリースするように。。。

この時期に海に入ったことはありませんでしたので、
1月の海の中の状況を確認できたことがこの日の成果となりました。

海から出て、着替え終わった頃に『しまった!ブログ用の魚の写真が1枚も無い!!(>_<)』
なりましたが、チョウの居ない海に再度潜る気持ちは起きず、温泉に浸かりのんびりと帰路に付きました。

しか~し!
たまには夕飯前に帰宅しようかと普段取らない行動をした為に悲劇が…

3連休の中日なのに高速道路が鬼混みだったんです!
結局帰宅できたのはいつものパターンと変わらず夜中になりました。

帰宅してからわかったのですが、翌14日の房総方面の天気予報は"暴風雨"となっていました。
だからみんな予定を早めて帰宅することにした影響で鬼混みになったのだと納得です。

これからは採集当日の天候ばかりでなく、翌日の天候も気にすべきだと思ったのでした。(笑)
#翌日、東京に大雪が降りました。
#報道では東京の積雪は8cmとなっていましたが、自宅の前は20cm積もりました。。。
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【12月度 懇親会  ~ うちだ 】へ
  • 【夏の準備にドキドキ!】へ

~ Comment ~

お疲れ様でした!

おそるべし…7Seaメンバー…。
この時期に潜るとは、かなりのキチガイですね!今度は2月の海の中が知りたいです!よろしくお願いしますね。

恐れ入りました。

今季は随分と早い始動ですね!
私も2月の海の状況が知りたいです。
また三連休がありますので、今回の反省を踏まえてチャレンジできますね!
頑張って下さい!報告お待ちしています。

ヒエ~

ヒエ~
やりますね~ Sakuさん^^
まさにおそるべし…7Seaメンバーですね^^
この時期の海の様子には興味有りましたが
自分でcheckする勇気はなかったので
有りがたい情報です
これからも色々お願いします

2月ですか…

もりもりさん、うちださん、まっさんさん
コメント有難う御座います。^^

わたしは冬の海の様子が知れたので満足ですが、
2月の海に入りたいという方が3人も居るのでしたら現地までは同行しますよ。

焚き火してもOKな場所が見付かるといいですね。
もちろんわたしは焚き火係の担当で。^^b

温かい食事でも用意しますので、思う存分潜ってください!(笑)

#透明度は抜群ですので綺麗な海を楽しむのにはいいかも?
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【12月度 懇親会  ~ うちだ 】へ
  • 【夏の準備にドキドキ!】へ
