メンバー水槽の紹介

omoの水槽 -その後-

 ←夏の準備にドキドキ! →ライブロックで発進か???
皆さんこんにちわ。7seaのomoです。
採集のシーズンまではまだ先ですが
以前私の水槽を少しご紹介しているので
その後をご報告したいと思います。

これはSUBの60cmの水槽です。
住人は オニヒトデ、ナンヨウツバメウオ、サザナミ、トゲチョウ、ホンソメ、ヤドカリがいます。

omo水槽01

こんな感じでオニヒドデが徘徊してます。

omo水槽02

エサが欲しくなったら水面に口を出しておねだりします。

omo水槽03

こんな感じでタブレット(エサ)をのっけてあげます。

omo水槽04

オニヒトデはエサを頻繁にあげていないのであまり成長はしていません。
逆に激しく成長しているのはナンヨウツバメウオです。どうしましょう(*_*)

これはmainの90cm水槽です。
住人はナミチョウ、ウズマキ、トゲチョウ、カスミチョウ、ヒレナガ、クマノミ、ミゾレチョウ
アケボノ、ホンソメ、ミツボシクロスズメ、スカンクシュリンプ、サンゴイソギンチャクなど

omo水槽05

サイゴイソギンチャクが分裂して増えてきました。
サンゴイソギンチャクを水槽に入れたらクマノミも非常に元気になり成長も早くなった気がします。

omo水槽06

水槽の写真を取るのは難しです。今回もぼけていてスイマセン。
フラッシュしてみました。

omo水槽07

あれから★になってしまった魚もありますが、今はこの住人でバランスがとれているみたいす。
また定期的にご報告していきます。



スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【夏の準備にドキドキ!】へ
  • 【ライブロックで発進か???】へ

~ Comment ~

No title

水槽、調子良さそうですね。
但し、オニヒトデは凄い事になってますねぇ~
ツバメもでかくなってエライ事になりますから、持ち帰りは良く考えないとですね。
今年はどんな魚が増えるか、採集成果が楽しみです!

興味深い

綺麗な状態で水槽を維持されていますね。

オニヒトデが餌のおねだりをするのは意外でした。
飼育していなければわからないことですよね。
貴重な画像をどうもありがとうございました。

パラダイス!

オニヒトデ、おもしろいですね!

エサをおねだりするなんて・・・

良いものを観せて頂きました\(~o~)/

あと、ミゾレかわいいですね!あこがれのおさかなです(^^♪

オニヒトデと白点

はじめまして(^^;) 宜しくお願い致します。
手入れが大変行き届いた水槽ですね。2件ほどご質問させて頂きます。
オニヒトデはShopで購入されたのでしょうか? それとも採取ですか? 
オニヒトデは白点病を抑える効力が確認されているようですが、omoさんの水槽ではいかがでしょうか? もともと白点がでていないのであれば何とも言えないと思いますが.....。 まだオニヒトデを飼育したことがないのですが、大変興味深く注目しています。
今年は是非オニヒトデを飼育観察したいので、飼育上のアドバイスも宜しくお願い致しますm(_ _)m

RE.オニヒトデと白点

tristarさん
ご返事遅くなりましてごめんなさい。

オニヒトデはオークションで購入しました。
オニヒトデの効果ですが、オニヒトデと一緒に泳がせている魚も白点病
にはなります。ただひどい状態にはならないみたいです。
私の感想としては、白点病の発生を抑えるというよりは魚の病気への耐性
を上げるような感じがします。

飼育は難しくありません。通常の海水魚での環境でよいと思います。
多少水流があればより良いとの事です。但し動き回るので水槽の中に
ポンプとかオニヒトデが巻き込まれないように注意が必要です。
エサはコリドラスとかナマズ系のエサを与えていますが何でも食べ
ます。

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夏の準備にドキドキ!】へ
  • 【ライブロックで発進か???】へ