メンバー水槽の紹介

招かれざる客

 ←天空の城・・・かな →ついに投入!
皆様こんにちは、7SEAのYua-Aです。

前回のブログでお伝えしたように、ライブロックのレイアウトも一応、落ち着き
ゆったりと水槽を眺めていたところ、ライブロックの穴の一つからなにやらヒゲの
ようなものが2本出ているのに気が付きました。
良く見てみると2本のヒゲが右に左にユラユラ動いている。
出たり入ったりもしている。
もしや、ライブロックに良く付いてくるという無脊椎か、もしくはエビかなにかか??
たしかめてみようと、割り箸を穴にゆっくり近づけてみた。
穴と割り箸の距離が5cm・・・3cm・・・2cmぐらいに近づいた時、
突然何かが「ガバッ」と出てきて割り箸に絡みつき、
一瞬で穴に「スッ」と戻ったのである。
正直ちょっとビビった!!!
その生物は魚では無く、エビとも少し違う・・・一瞬目に映った印象では、畑などにいる
虫の「オケラ」のようであった・・・

その後、インターネットで調べたらどうやら正体は「シャコ」のようだ。
しかも、シャコは水槽内で魚に害を及ぼすらしい。
すでに深夜のAM1:00であるが何とかせねばなるまい!
細身のドライバーでシャコ穴に連続突き攻撃を加えていたら、隙を突いて「シャー」と
シャコが出てきて一瞬で大きめのライブロックの裏側に廻ってしまった!
最悪の事態である!手前の穴にいるうちに、確実に仕留めるべきであった・・・

悩んだ末に、苦労してレイアウトしたライブロックを崩して、バケツの中へ・・・


2013_0323_005108-P1010401.jpg


取り出したライブロックに丁寧に真水を掛けていく。


2013_0323_005124-P1010403.jpg


何個目かに水を掛けたら、ビックリしたシャコが飛び出してきた。サイズは4cm位であった。



2013_0323_005048-P1010399.jpg


無事に駆除できて「ほっと」はしたが、時計に目をやるとすでに深夜AM3:00である。

ライブロックはキュアリング済のはずなんだがなぁ・・・(涙)







スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【天空の城・・・かな】へ
  • 【ついに投入!】へ

~ Comment ~

真水を掛けてしまいましたか!
真水を掛けちゃダメですよ。
でも、退治出来て良かったですね。
ライブロックには、色んな生物が隠れ込んでいますね。

No title

うちださん、書き込みありがとうございます。

真水はだめなんですね。
気を付けます。

>退治出来て良かったですね。
おかげさまで、ほっとしました。

>ライブロックには、色んな生物が隠れ込んでいますね。
ライブロックって難しいけど、おもしろいですね!


お疲れさまです

深夜の作業、お疲れさまでした。
私もそういう経験あります。
魚に悪さするのではと心配で心配で・・・
気がつけばもう朝だったり。

No title

omoさん、書き込みありがとうございます。
そうなんですよ~
気になってしまって、手を付け出したら
止まらなくなってしまって・・・
また、いろいろ経験談をおしえてください!

ライブロック

シャコ退治できてよかったですね。シャコパンチは強力で、水温計を割ってしまうくらいです。
でも、ライブロックは面白いですよね。うちも、有孔虫(星の砂)がいて、嫁が喜んでいた事があります(すぐ消えましたが・・・)
ちなみに、カニやシャコ捕獲のための、カニシャコホイホイという商品も売ってます。使った事はありませんが。。。

シャコパン!!

KTDさん、書き込みありがとうございます。
>シャコパンチは強力で、水温計を割ってしまうくらいです。
そうなんですか。恐るべし「シャコパン!」
>ライブロックは面白いですよね。うちも、有孔虫(星の砂)がいて、嫁が喜んでいた事があります(すぐ消えましたが・・・)
星の砂とは、もともと生物だったんですね。目からウロコです。
>カニやシャコ捕獲のための、カニシャコホイホイという商品も売ってます。
実は「カニシャコホイホイ」は試してみたのですが、反応はありませんでした  (涙)。
アドバイスありがとうございます。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【天空の城・・・かな】へ
  • 【ついに投入!】へ