スポンサー広告


 ←招かれざる客 →春の房総


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【招かれざる客】へ
  • 【春の房総】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

メンバー水槽の紹介

ついに投入!

 ←招かれざる客 →春の房総
皆様こんにちは、7SEAのYua-Aです。

今回は我が家の二段式OF水槽を紹介します。
水槽、濾過槽、二段式キャビネットを全て、うちださんに製作して頂きました。


2013_0330_130411-P1010491.jpg


水槽を立ち上げて約三カ月が経過しました。
その間、アサリやライブロックを投入してバクテリアの繁殖に努めました。

次は玄関に設置してある昨年立ち上げた上部濾過式の60cm水槽です。
昨年の夏に房総で採集した魚達を飼育しています。
種類はチョウを少々と、スズメダイの仲間が少々です。



2013_0330_112322-P1010467.jpg


いよいよ、約三カ月熟成させた二段式OF水槽に昨年、採集した魚を投入してみようと思います。二段式OF水槽は上段が餌付け用スペース、中段が育成をメインに考えられたスペースです。上段、中段ともに可動式間仕切り付きの優れものです!

今回は魚が餌付け済みであるのと、投入する魚の数が少ない事もあって、しばらくの間、贅沢に中段の育成スペースに間仕切り無しで飼育してみます。

それでは投入する魚を紹介します。
①磯で採集したスズメダイの仲間です。調べてみたら「ミヤコキセンスズメダイ」の
 ようです。
 幼魚の時は背にメタリックブルーのラインが入り、とても美しかったのですが・・・


2013_0330_122411-P1010475.jpg


②こちらも、採集時はもっと美しかった様な気が・・・
 しらべてみたら「ネズスズメダイ」のようです。


2013_0330_122532-P1010476.jpg


良く見ると、まぶたのあたりにブルーのアイラインが入っています。
最近は太ってきて、二重アゴのようになってきました・・・


2013_0330_122656-P1010482.jpg


魚名については自信はないので、もし違っていたら、先輩方々おしえてください。

この二匹を水合わせ後に二段式OF水槽に投入してみました。


2013_0330_154937-P1010503.jpg


やはり、水槽には魚が入るとパッと華やかになります!

今後は少しずつ上部濾過式の60cm水槽より、引っ越しさせようと思います。









もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【招かれざる客】へ
  • 【春の房総】へ

~ Comment ~

ミヤコキセンスズメって

大きくなるとこうなるんですね。
磯では小さいのしか見たことがありませでしたので参考になります。

ネズスズメの控え目なアイラインは、
『オレは近海物ではないぞ!』という最後の意地の様な気がします。(笑)

2枚目の60cm水槽写真の隔離ケースに入っているオレンジ色っぽいお魚は何ですか?
また、隔離ケース内の煙突?の様な仕掛けが気になります。
よろしければ教えてください。

変色・・・?

Sakuさん、書き込みありがとうございます。

60cm水槽写真の隔離ケースに入っている魚はトゲチョウです。外にいるフウライを威嚇するので、隔離しました。
採集時はオレンジ色だったのですが、水槽に移してしばらくしたら色あせて黄色に変色してしまいました。ところが、最近またオレンジ色に変化したようです。
隔離ケースは魚の産卵ボックスでエアレーションにより海水を循環させているようです。煙突のようなものは、ふつうの塩ビ管です。省スペースでの隠れ家代わりに入れています。

スズメは・・・

だいぶご無沙汰しております。KTDです。
立派な水槽ですね。シーズンが待ち遠しい事と思います。

さて、2匹のスズメですが・・・ 両種とも潮間帯に生息する種で、いわゆる”暴れん坊”です。縄張りを作り、成長すればするほどパワーUPしますので、チョウとの飼育は十分に注意された方がいいかと・・・。
なお、ネズスズメのブルーラインは、もう少し大きくなったら消失して、灰色の魚になってしまいます。

暴れん坊!

KTDさん、書き込みありがとうございます。

2匹のスズメは「暴れん坊」だったのですね!
そういえば、最近ふてぶてしくなってきました。顔つきも太ってきて、二重アゴのようです。
チョウを投入する時は間仕切りで分けるなど十分に注意します。
ネズスズメのブルーラインは、消失してしまうんですね(涙!!)
アドバイスありがとうございます。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【招かれざる客】へ
  • 【春の房総】へ
