スポンサー広告


 ←春の房総 →初潜り


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【春の房総】へ
  • 【初潜り】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

採集

春の房総②

 ←春の房総 →初潜り
皆様こんにちは、7SEAのYua-Bです。

今回も、房総方面に磯や漁港の様子を見に(二回目)行ってきました。(^^♪

ちなみに天候は
天気:晴れ
気温:19℃
波 :ウネリ少々あり


漁港を覗いてみると稚魚の群れが

2013_0428_104549-P1010695.jpg

前回よりも魚が多いような気がします(・。・)


浜でヤドカリの死骸かしら

2013_0428_123245-P1010715.jpg

7~8cmくらいあります・・・かなり大きい・・・(゜_゜>)

漁港の近くで朝市が開かれていました!

朝市


大勢の人で賑わっています(^o^)


次は磯に行ってみました(~o~)

2013_0428_130138-P1010717.jpg

網を一回入れてみると!

2013_0428_130340-P1010721.jpg

小さな魚がいっぱい入ります(゜-゜)

すぐにリリースして、また網を入れると・・・

2013_0428_133404-P1010727.jpg

今度は、エビがいっぱい入ります(゜_゜>)

2013_0428_133107-P1010724.jpg

イソスジエビでしょうか?


また、漁港をのぞいてみると、「あっ」黄色っぽい魚が(゜o゜)

2013_0428_134642-P1010728.jpg

しかし・・・よく見るとシマが・・・
???・・・カゴカキダイかもです?(@_@;)?


やはり、死滅回遊魚は、まだいません・・・
しかし、海の中でも確実に春の息吹を感じることができました(~o~)


最後に房総のお土産です(^^ゞ

2013_0428_194739-P1010733.jpg



いちごのどら焼きが、おいしかったです!
ごちそうさまでした(^○^)










もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【春の房総】へ
  • 【初潜り】へ

~ Comment ~

お疲れ様でした!

春の磯のご報告ありがとうございます!

魚はいなくても、楽しそうな雰囲気が伝わってきました~。シーズンインが待ち遠しいですね。

No title

水温も少し上がって稚魚たちが増えてきた様子ですね!
サンマの開き、美味しそう!!

No title

もりもりさん、書き込みありがとうございます。

春の海で少しだけ、夏の足音を感じました!
今から、かわいいマメチョウに達に会えるのが楽しみです(^^♪

No title

うちださん、書き込みありがとうございます。

前回よりも魚達が増えたような気がします。
稚魚達も春の訪れを楽しんでいるようでした\(^o^)/

サンマの開き、おいしかったです!

現地特派員ですな^^

定期的に磯の様子をUPしてくださり有難う御座います。m(_ _)m
自分で現地に行けなかったのでこういった状況をお知らせ頂けるのは助かります。

大きいヤドカリはオニヤドカリでしょうね。
でかいサザエの殻に入っているのをよく見掛けます。

磯釣りの餌としては有名で、オニヤドカリだけを取りに来てる
磯釣り師と何度も遭遇しました。

最初そういうの知らない時はサザエの密猟者かと思い注意したら
オニヤドカリでした。^^;
その人はバケツ山盛り獲ってましたよ。(@_@)

イソスジエビは厳密に分けるとスジエビモドキ等
数種類が房総には生息していますが、
明確な見分け方は私も知りません。
というか、見分け方を覚える気もありませんが。^^;;;

モエビ系とスジエビ系の見分けぐらいならできます。(笑)

干潮時に膝下程度の磯で観察してると今の時期でしたら
小さ目のタコなんかにも出会えそうですね。

私の記憶で今の時期に採集したカラフルな魚はニシキベラの稚魚です。
1~2cm程度ですが物凄く綺麗でしたよ~^^

今の時期の磯は「遊び」には最適ででしょうね。^^
我々の「仕事」はこれからです!^^b

NoTitle

Saku隊長、書き込みありがとうございます。

>大きいヤドカリはオニヤドカリでしょうね。
そうなんですか!あんな大きなヤドカリ初めて見ました(・_・)

>イソスジエビは厳密に分けるとスジエビモドキ等
数種類が房総には生息しています
エビもいろいろ、種類があるんですね(・。・)

シーズンインが楽しみです!
また、現地の様子を報告します(^O^)/





管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【春の房総】へ
  • 【初潜り】へ
