スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←春の房総② →KTDの水槽(90cm) その後


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【春の房総②】へ
  • 【KTDの水槽(90cm) その後】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

採集

初潜り

 ←春の房総② →KTDの水槽(90cm) その後
こんにちは、7SEAのomoです
5月の連休に海に潜ってきました

場所:房総
天気:晴れのち曇り、風あり
水温:17℃
波 :うねりあり

特に魚を期待して潜った訳ではありませんが
遭遇した魚はほとんど黒い魚でした

海に中も濁りがあって視界はあまりよくありませんでした

海に中1
海藻がいっぱいでした

海に中2
魚にはあまり遭遇しませんでした(黒い小さい魚はいますが)

P5020316_convert_20130506190242.jpg
↑↑アメフラシがいました

魚
採集シーズンでは採集はしませんが(カゴカキダイ)


今回採集したのは、カコガキダイ、サラサエビ、スジエビ(エサ用)、稚魚(エサ用)等
帰りに海水(ポリタンク)をくんで昼過ぎには帰ってきました。

次回は6月の海に潜ってみたいと思います。

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【春の房総②】へ
  • 【KTDの水槽(90cm) その後】へ

~ Comment ~

NoTitle

omoさん
初潜り、お疲れ様です。

カゴカキダイは、いたんですね!
GETされたのは、さすがです(^^)v

また、海に行きたくなりました(^^♪





コメントありがとうございます

Yua-Bさん
コメントありがとうございます。

5月の海はまだまだ冷たいです。
水温に慣れるまではキツかったです。

カゴカキダイはいつもはスルーするのですが
たまたま目についてちょうど良いサイズだったので
GETしました。

6月の海の中が楽しみです。

NoTitle

初潜り、お疲れ様でした。
未だ時期が早いので、採集対象魚は居なかったでしょうけど、
シーズンともなれば、点在しているサンゴイソギンチャクに
クマノミが付いて居そうですね!

海はまだまだ冷たい

うちださん
コメントありがとうございます。

5月の海の中がどうなのか?興味本位でドボンしましたが
海水が冷たかったです。サンゴイソギンチャクも縮こまって
いました。

クマノミも小さい時はカワイイのですが・・・

水中カメラを

購入されたんですね!
#いきなり喰い付くところが斜め上ですみません。^^;

水中の撮影ができると潜る楽しみが増えそうですね。^^

海中は予想通りの風景で物足りない感じもしますが、
逆に海の中は通常営業で安泰ですね。
#アメフラシ…最近触った気がする………

これからのシーズンインが楽しみになってきました。
今年の黒潮はどんな獲物を運んできてくれるのでしょうかね。

6月、予定が合えば御一緒させて頂きたいです。

Re:水中カメラを

Sakuさんコンニチハ。
コメントありがとうございます。

そうです購入しました!!
ただ購入したのは去年です。

なかなかカメラを持って海に入るのは難しい(めんどくさい)
ので今になってデビューしました。

たぶん、もりもりさんが南紀でダメにしてしまったのと同じ
デジカメだと思います。

今回は採集目的でなかったので手に持って海に入りましたが
採集の時にはどこにカメラをしまってたらよいか悩んでいま
す。

けっこう採集の時は岩などに体があたりますから・・・・

6月も採集目的ではありませんが予定が合えば一緒に行きましょう。

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【春の房総②】へ
  • 【KTDの水槽(90cm) その後】へ
