メンバー水槽の紹介

KTDの水槽(90cm) その後

 ←初潜り →採集報告(もりもり)
だいぶご無沙汰しております、KTDです。
うちださんがブログで家の魚を紹介されていたので、
ちょっと真似をしてみました。
ただ、3年目の携帯での撮影のため、画質はイマイチで
撮影できなかった魚達もいます・・・
枠にもきちんと収まっていない魚もいますが、その辺は
ご容赦ください。。。

KTDツノダシ
ツノダシ 2011年10月~
セグロ  2012年6月~ (尾びれだけですが…)
ウミヅキ 2012年8月~ (顔が写ってませんが…)
デバ   2012年6月~

KTDスダレ
スダレ 2011年10月~ 

KTDミナハタ
ミナハタ 2012年6月~
クロユリ 2011年9月~
コリンズ 2009年5月~ ※購入魚

KTDミスジ
ミスジ  2011年6月~

KTDスミツキ
スミツキ 2011年6月~

KTDチョウハン
チョウハン 2011年9月~ (顔が写ってませんが…)

KTDシマ
シマヤッコ 2010年4月~ ※購入魚 

他にも、写しきれていない魚達がいますが、動きが早くて・・・。
ブログをやるには、もうちょっとちゃんとした写真が撮れないとだめですね。。。
とりあえず、結構大変だったので、今回は90センチ水槽のみ。
【写ってない魚】
トノ 2012年8月~
ヤエヤマギンポ 2012年6月~
イシガキカエルウオ 2012年6月~
ホンソメ 2011年9月~・2012年6月~

ちなみに、以前にブログで紹介してから、いなくなった魚は、
トゲ・・・里子
スミツキ・・・闘争により☆
インドカエル・・・(多分)闘争により☆
の3匹です。
☆にしてしまった魚は申し訳なかったですが、
残りの魚達は、これからも大事に飼育していきたいと思います。


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【初潜り】へ
  • 【採集報告(もりもり)】へ

~ Comment ~

魚の撮影は難しいですよね。
携帯のカメラでも上手に撮れてますよ。
採集魚主体の豪華メンバーで飼育も流石ですね。

NoTitle

いやー、携帯だと動きになかなかついていけませんね。

スダレの成長が早くて、ツノダシと同じくらいにまでなってきました。
でも、一番大きくなったのはクロユリです(笑)

NoTitle

綺麗に管理された水槽ですね~(^O^)

ミナハタ、ウミツキ、スミツキ…
憧れの魚がいっぱいです!(*^_^*)

NoTitle

KTDさん

スダレは体高もあって飼育上手な証ですね。
ウチはH23・24年採集のスダレが各一匹ずつ居ますけど、採った時のサイズと余り変わらない感じです。

Yua-Bさん

>憧れの魚がいっぱいです!(*^_^*)

遠征して練習すれば直ぐに採れますヨ!^^)


             

Yua-Bさん

ありがとうございます。コケが増えると中が見えなくなりますが・・・。
>憧れの魚がいっぱいです!(*^_^*)
慣れれば、採れるようになりますよ!
でも、うちださんみたいに、岩棚に体半分突っ込んで・・・
というのは、難しいと思いますが(笑)

うちださん

うちのスダレは、いきなり粒餌から食べ始めたこともあり、
結構な大食漢です。トゲチョウの成長ぶりと似ている感じです。
ツノダシとならんで、この水槽のボスになってます。

いつもながら

KITさん

いつもながら綺麗な水槽で流石です。

魚も多種にわたって元気に飼育されているでうらやましい
です。

大安定ですね

KTDさん

いつも安定している水槽の話を伺うと厳選された魚達を
大切に育てていることが伺えます。
飼育者としてのいいお手本になりますね。

うちの水槽はまだまだ設備面でも不安点がありますので
今年はそういったことも改善していかなくてはなりません。^^;

#チョウハンの写真の岩の間から顔を見せているセグロが
#控え目にアピールしているようでいい感じですね。

 

omoさん Sakuさん

ありがとうございます。
大人しめの魚で固めたので、平和が維持できているのかも
しれません。

>#チョウハンの写真の岩の間から顔を見せているセグロが
>#控え目にアピールしているようでいい感じですね。

これまで、セグロの飼育経験があまりないのですが、
結構大人しいと感じます。まあ、個体差もあるでしょうが…。
メガバイトのMサイズを丸のみするようになってから、
成長スピードが上がった気がします。
美しい魚ですので、是非、今年は採集してみてください!

NoTitle

Yua-Bさん

>でも、うちださんみたいに、岩棚に体半分突っ込んで・・・
>というのは、難しいと思いますが(笑)

潜りが慣れても水深3m以上の所で↑の真似はとても危険です!^^)ゞ
まぁ~慣れてしまえば、魚の動きに合わせて体が勝手に動きますね!
既に水中でも陸上でも余り変わりませんが。。。^^)

NoTitle

うちださん

ドボン採集は奥が深そうですね!
素潜り特訓?の件ですが、お手やわらかにお願いします(^^♪
Aの方はビシビシとよろしくお願いします(^^ゞ

NoTitle

Yua-Bさん

>素潜り特訓?の件ですが、お手やわらかにお願いします(^^♪

Bさんには手取り足とり優しく指導させて頂きます。

>Aの方はビシビシとよろしくお願いします(^^ゞ

承知しました。Aさんには覚悟して貰いましょう!^^)

取敢えずは採集済みチョウ4種以外の未採集、アケ・セグロ+ハタタテを目標にSakuさんとどちらが採集種が増えるか競いましょう!^^)

初めまして

KTDさん
初めまして。
新しくサークルに加入させて頂きます。浅野と申します。

綺麗な水槽で魚の状態も素晴らしいですね!
お会いした際には飼育についてのアドバイスなど教えて頂きたいです。

どうぞ宜しくお願いします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【初潜り】へ
  • 【採集報告(もりもり)】へ