スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←KTDの水槽(90cm) その後 →6月の房総


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【KTDの水槽(90cm) その後】へ
  • 【6月の房総】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

採集

採集報告(もりもり)

 ←KTDの水槽(90cm) その後 →6月の房総
みなさま、こんにちは。もりもりです。
今シーズン1発目の採集報告です。

今回の目標は特にありませんでした。
ずっと多忙だったので、「海を楽しみながらのんびりしよう!」
と決め、南の島に飛び立ちました。

今回は魚別に書きたいと思います。

■スミツキトノサマダイ
もりもり1
今回、一番見かけたチョウです。
瓦礫サンゴエリアにはチビサイズがたくさんいましたが、
今回採集したのはちょっと大きめサイズ。
パッと見は、ウミヅキにも似ているためハッとすることが多いのですが、
スミツキと分かってがっがりするパターンの連続でした。

■トゲチョウチョウウオ
トゲもたくさんいました。
南の島に来ると、いつもは完全無視していますが、
1円玉サイズのトゲが、ピョンピョンと逃げていく姿が
あまりにもかわいく見えて思わずGETしちゃいました。

■ミゾレチョウチョウウオ
もりもり8
アサリいらずに楽ちんチョウチョウウオ。
初日に採集したのですが、サイズがかなり大きめ。
3日間のうちに小さいサイズが採れたらリリースするつもりでしたが
結局採れず。でかいサイズを持ち帰りました。

■ニセフウライチョウチョウウオ
もりもり10
何故か寄生虫がついている個体をたくさん見かけました。
細長い黒い木の枝が刺さったような感じの寄生虫。
あとで調べたら「ペンネラ」という寄生虫のようです。
ニセ以外にもやられているチョウを何度も見かけました。
今回は10円玉サイズをGET。

■トノサマダイ
もりもり7
この島にはスミツキはうじゃうじゃいるのですが、
それに比べるとトノサマの数は非常に少ないです。
スミツキよりも濃い黄色で、日の丸のようなシンプルな色合いがとても好きです。
大きめサイズだったので、かなり逃げられましたが、
何とかGETすることができました。

■アケボノチョウチョウウオ
去年の秋にこの島に来たときはアケボノだらけでしたが、
今回はそれほど多く見かけませんでした。
アケボノは簡単に捕まります。

■カガミチョウチョウウオ
もりもり9
このチョウはあっちこっちに逃げ回ります。
あまり小さなサイズを見る事は無いのですが、
500円玉くらいのかわいいサイズを初めて発見。
テンションが上がりましたが、深い穴に逃げられてそのまま見失ってしまいました。
仕方なく、大きめサイズを何とか追い込んでGETしました。

■アミチョウチョウウオ
もりもり11
海の中で見ると本当にキレイです。
真っ黄色に輝く姿にハッとします。
アミチョウは逃げ回ることはあまりせずに
狭い隙間に身を隠してじっとしています。
水槽に入れても同じように、岩の陰にぴったりと隠れています。
見つけたら捕まえるのは意外に簡単です。
500円玉サイズをGETしました。

■セグロチョウチョウウオ
追いかけると近場をちょこちょこ逃げ回ります。
遠くには行かないので、採りやすいポイントまで追い込めば
簡単にGETすることができました。
500円玉サイズでとてもきれいでしたが、
寄生虫にやられている事にあとから気付きました。
東京に戻ってきて毛抜きで抜こうとしましたが、体内に食い込んでいるようで
全く抜けず。仕方ないので、飛び出ている部分をハサミで切り落としました。
食い込んでいた部分は体が黒ずんでいましたが、
今ではずいぶんキレイになってきてホッとしています。

■ミスジチョウチョウウオ
もりもり2
丸っこい体型がとてもかわいらしく、大好きなチョウチョウウオです。
ポリプ食らしい口のごっつさもたまりません。
ミスジも遠くには逃げないので、採りやすいポイント追い込んで楽々GET。
1週間もしないうちに粒餌を食べ始めました。おりこうさんです。
-----------------------------

こんな感じでチョウは10種類。
その他、お土産用も含めて、
ホンソメワケベラ、デバスズメ、クマノミ等を採集しました。
もりもり5

やっぱり南の島は最高です。
潜るだけで癒されます。
また秋くらいに行きたいなーと思っています。
もりもり6

実は今回、うちださんと1日違いでの滞在になってしまいました。
そのことだけがとても残念です。
一緒に採集できれば楽しかっただろうなー。

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【KTDの水槽(90cm) その後】へ
  • 【6月の房総】へ

~ Comment ~

NoTitle

確実に成果を残す腕前。
流石、A級戦士です。
今回は入れ違いになって残念でしたが、
秋に都合付けば、一緒に行きましょう!

NoTitle

お~~
やっぱ南の島は良いですね
そこに居るだけで 癒されますね~^^
尚且つ色々なチョウと泳げるなんて^^
羨ましい限りです・・

NoTitle

一回目の遠征、お疲れ様です。

やっぱり、海の色がちがいますね!
チョウ達も嬉しそう(^o^)

画像もとっても綺麗ですね(^^)v

お疲れ様でした!

もりもりさんも遂に今季始動しましたね。

初回から多種の採取おめでとう御座いました!^^

これだけいろいろ集まると日々の餌付けや
メンテナンスも楽しくできるんでしょうね。^^

南の島 いい!

いいですね!南の島!!
いつもながら写真を撮るのもお上手で(^O^)
この写真から色々妄想してしまいました。

一緒に行きたいですね。南の島!!!

NoTitle

うちださん
ご一緒できなくて本当に残念でした。
秋に都合がつけばいいのですが。
うちださんもお疲れ様でした!

まっさん
南の島は癒されます。
でも最近は採集ばかりなので
たまには採集無しで南の島を堪能したいです。

Yua-Bさん
キレイな海にいるチョウたちは
本当にキレイですよ〜。
秋にご一緒できるといいですねー。

Sakuさん
餌付けは面倒ですが、楽しいですね。
今回はみんな優等生なのでちょっと安心しています。
水槽もキレイに保たないと!

omoさん
いいですよ〜南の島は。
一緒に行きましょうよ〜。
去年、カメラを水没させたので、
毎回ドボンする前にちゃんとチェックしてから頑張りました。

NoTitle

もりもりさん

>たまには採集無しで南の島を堪能したいです。

前回はリクエストがあったので、「採集したど~」って感じがしますが、普段は網を持ちながら一日中シュノーケリング状態です!^^)
欲しい獲物が居たら戦闘態勢に入るだけなので、毎回南の島を堪能してますヨ!^^)ゞ

Yua-Bさん

秋は期待してて下さい!
必ず満足して貰いますんで。。。^^)

omoさん
>一緒に行きたいですね。南の島!!!

行った方が良いですヨ!
行きたいだけでは何も始まりませんからね。
行かなかったら何時行くの?
そりゃ~今秋しかないでしょ!!
な~んてねっ!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【KTDの水槽(90cm) その後】へ
  • 【6月の房総】へ
