スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←採集報告(もりもり) →フライングゲット!?(2013.7.6:房総)


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【採集報告(もりもり)】へ
  • 【フライングゲット!?(2013.7.6:房総)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

採集

6月の房総

 ←採集報告(もりもり) →フライングゲット!?(2013.7.6:房総)
こんにちはomoです。

6月23日に房総の海に潜ってきたので海の中の状況をご報告します。

先の もりもりさん の南の島の採集報告とは華やかさが違いますがご了承ください。

また写真も撮りましたが もりもりさん とは比べものにならないド下手ですのでご勘弁です。


5月に潜った時と違い、遭遇する魚の数・種類は倍以上に多くなっています。
海に中は少し濁っています。まだ朝方なので暗いです(朝方は曇り)

房総6月の海


ミナミハコフグ(幼魚)がいました。
小さいです1cmないです。見えますか赤丸印のところ。
ミナミハコフグ1


もりもりさん のように網に入れて写真を撮って見ました。
小さくてよくわかりません。
ミナミハコフグ2

ウミウシが沢山いました。
アオウミウシ
アオウミウシ

大きいタカラガイもあちこちに居ました。
タカラガイ


前半はカメラを持って海に入りましたが、後半は大潮で水深が浅くなってしまったのでカメラを持って
行きませんでした。後半は写真がありません(スイマセン)

後半にチョウチョウウオ(豆チョウ)との遭遇は3回ありましたが、6月はまだまだ早いみたいですね。

サザナミ採集ではありませんが岩をじっくり見て潜っていたら、なんとカエルアンコウがいました。
じっとしているので捕獲は簡単です。持ち帰りしました。(家の水槽での写真です)
カエルアンコウ

さらに潮が引いてしまったので海から上がり、潮だまりを見てまわってカエルアンコウのエサを採って
帰りました。

次回は7月の海の中をご報告します。
(写真もきれいに撮れるようにがんばります)
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【採集報告(もりもり)】へ
  • 【フライングゲット!?(2013.7.6:房総)】へ

~ Comment ~

お疲れ様でした!

当日は御一緒できなくてすみませんでした。m(_ _)m

開幕戦でカエルゲットおめでとう御座います!
これから餌の調達に忙しくなりそうですね。(笑)

7月は御一緒させてください!(って、先月も言ったきがする…Orz

NoTitle

カエルアンコウかわいいですね(*^_^*)

もしかして、

ベニカエルアンコウかしら・・・?






コメントありがとうございます

Sakuさん

行きたいと思ったら行ってしまう私なので、別に予定が
中止になっても全然問題ないですよ。

カエルアンコウはまさかこんな所に・・でした。
エサの調達には苦戦すると思いますが、月1回は海に行く
つもりなのでその時に確保するつもりです。

今オニヒトデの水槽にいますが大丈夫そうです。


Yua-Bさん

かわいいですヨ!
エスカをフリフリして捕食しようとしている姿は何ともです。
ベニカエルアンコウかはよくわかりませんが後で調べて報告
します。

NoTitle

お疲れ様でした。
房総は未だこれからの楽しみですね!
あと2ヶ月もすれば、魚種も増え華やかになってくるでしょう!
合宿の頃はセグロが出るか微妙なタイミングですね!

コメントありがとうございます

うちださん

シーズン以外の海の中を知りたくて、5月・6月と
潜ってみました。(冬も潜りましたが)

来年は冒険的な潜りはしないと思います。

でも潜ると気持ちいいですね。
(5月は冷たいですが・・・)

今シーズンはセグロをゲットしたいですね!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【採集報告(もりもり)】へ
  • 【フライングゲット!?(2013.7.6:房総)】へ
