スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←6月の房総 →夏合宿


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【6月の房総】へ
  • 【夏合宿】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

採集

フライングゲット!?(2013.7.6:房総)

 ←6月の房総 →夏合宿
皆様こんにちは、7SEAのSakuです。

7月6日に房総へ出撃してきました。
出撃を決定したのが4日だった為、サークルメンバーの方々との
スケジュール調整ができずソロで行ってきました。

時化具合20130706-01
当日朝の海。普段の房総よりも少し時化ています。

チョウの採取としてはまだまだ早いタイミングと思われましたが、
予想通り数は少なかったです。

ただ、他の採取家の方のBlogを拝見すると採ってる人はちゃんと採ってますので、
場所選定、探し方等まだまだ未熟だということを思い知らされた感があります。

見掛けたチョウはナミ、トゲだけでした。
ナミは撮影用に採取し、続いてトゲも採取とトライしましたが
追い込んだ穴にウツボが待ち構えているとういう…

穴から出るのを待って、別の穴へ追い込んでもそこにもヤツが…
今季もウツボは健在、あちこちにうじゃうじゃ居ました。(--;

別の穴では入り口にサラサエビがぐちゃっと固まっていたので
覗く込むと案の定ウツボのクリーニング中でした。

また今季もウツボに悩まされるのかと思うともうね.....

ウツボから離れて泳いでいた時にミナミハコフグの幼魚を見掛けて、
海の中はもう夏になってると実感でき、今後が楽しみになりました。

ベラやハギ系の種類も増え、だんだんと海が色付いて来た様に思えます。
これらの魚は自宅では飼育しようとは思いませんが、海の中で泳ぐ姿を見るのはいいものです。

携帯生簀20130706-01
今回は携帯生簀に入った魚は4匹。
右端にちょこっとだけ写ってるミナミハコフグが輸送用生簀に入りました。
他3匹は撮影後にリリースです。


本日のデカネタはありません。(滝汗)

久しぶりの貧果で写真少ないです...Orz

ニセカンランハギ20130706-01
≪ニセカンランハギ≫泳いでる時は目茶目茶綺麗なんですが撮影すると…

豆ナミ20130706-01
≪豆サイズのナミチョウ≫今の時期ならではのサイズですね。

ナミ20130706-01
≪連れて帰るには丁度いいサイズのナミチョウ≫このまま大きくならなければ飼いたい。(笑)

ほぼ1日海に居ましたが、残念ながらこれといった話題性のある獲物と出会えず、
レアチョウのフライングゲットにもなりませんでした。。。(lll __ __)バタッ

次回の房総は8月を予定しています。
☆彡流れ星…! (-人-;) 「もうウツボに絡まれないように」×3回......
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【6月の房総】へ
  • 【夏合宿】へ

~ Comment ~

NoTitle

房総出撃、お疲れ様でした。

時化た海でも、ちゃんと結果を出すのはさすがです!

ウツボには要注意ですね( ..)φメモメモ

そんなことないんですよ

Yua-Bさん、コメント有難う御座います。

今回は結果を出せたなんてとてもじゃないけど言えません。

次回はもう少しでも魚種を増やせるように頑張ってみますが、
全く期待しないでくださいね。^^;

おつかれさまでした!

ナミチョウかわいいですね〜。
こういう写真を見ると行きたくなります。
房総もいよいよシーズンですね!
何回行けるかわかりませんが、またご一緒しましょう!

是非に!

もりもりさん、コメント有難う御座います。

ナミチョウ以外の写真が無くてすみません。(>_<)
次回はもう少し…頑張ってみます。

仰るようにシーズンINしても
実際に現地へ行けるのは数回なんですよね。

また御一緒して頂けますと嬉しいです。^^
是非、よろしくお願いします!

ご苦労様です

ウツボGETできず残念でした。(冗談です)

私も前回はチョウとの遭遇がほとんどありませんでしたが
居るところには居るんですよね!

どうでしたか水温は?
5mmのウェットスーツでちょうど良い感じでした?

水温は。。。

omoさん、コメント有難う御座います。

5mmウェットでしたが何時間入っていても余裕でした。

場所によってはたまにヒヤッっと感じる所もありましたが、
この日の天候、水温ならラッシュでも大丈夫だったと思いますよ。
#体の保護としてはダメですが。

これからは5mmだと暑く感じるようになるでしょうね。

写真に写っている指の絆創膏は、ウツボとの激闘での傷です。(嘘です。^^;
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【6月の房総】へ
  • 【夏合宿】へ
