スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←2013夏季合宿(2013.8.10~11)-Saku →えぇえ!? もう??


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【2013夏季合宿(2013.8.10~11)-Saku】へ
  • 【えぇえ!? もう??】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

採集

2013夏季合宿EXTRA(2013.8.12)-Saku

 ←2013夏季合宿(2013.8.10~11)-Saku →えぇえ!? もう??
皆様こんにちは、7SEAのSakuです。

前回の記事(2013夏季合宿(2013.8.10~11)-Saku -)の続きです。

【車中でのミーティング】
Saku:『一応今日で7SEAの夏季合宿は終わりだけど、どうする?』
Saku:『今から宿探してもう1泊して明日も遣ってみる?』
長男:『チョウ獲れなかったね、でも疲れたぁ…』
Saku:『流石にこのまま帰るって気分になれないよねー。』
長女:『このまま帰ったら絶対後悔するだけだよ!』
長男:『じゃぁ遣る?疲れてるけど海に入ればまた動けそうだし。』
Saku:『あー、じゃぁその方向で考えようか。先ず風呂入っちゃおう。』

ザックリと、こんな内容の打合せがありました。

【予定変更:ゴールデンコース亜種?】
この後、入浴→夕食→帰宅の予定を変更し、
入浴→夕食→宿探し→就寝→翌日は居残り採取
としました。

上記工程の夕食までをサークルメンバーの方2名にお付き合い頂き、
その後宿探しです。

こんな時期に簡単に空きが見付かる訳も無く小1時間程あちこちに
電話を掛けまくりになりました。。。Orz
#TOPシーズンなのに探せば見付かるものですね。

自宅へも電話し『もう帰らないから!』とだけ告げて翌日の為に体を休めました。

ここで気付いたことが。。。
宿探すなら風呂も夕食も後回しで良かったじゃん!^^;;;

【翌日:2013.8.12 夏季合宿延長戦】
天気も良く、絶好の採取日和です。
"今日もダメならもう1泊するのか??"等と余計なことを考えながら磯へ向かいます。

この日選んだフィールドは初日にアケボノと遭遇して見失った場所。
先ずはそのポイントから探しました。

【やはり彼らは居た!】
普通に見ていては見付けられないと思い、追い出し棒を持って
横に長く走っている岩の亀裂に沿わせながら泳いで見ると
そこそこの数のナミ、トゲ、フウライがビックリしながら出てきました。

やはり居るんです。
彼らはちゃんと隠れていました。

ここで3種をゲット!
やはりチョウが見えるとテンション上がります。^^

20130812Nami4.jpg
[先ずは定番のナミチョウ:連れて帰れないんですけどね。]

20130812Fuurai.jpg
[豆サイズのフウライ]

20130812Toge2.jpg
[豆トゲとオレンジ色の時期のトゲ]

さて、ここからが問題です。
このまま3種ばかり狙っていても仕方ありませんので別のポイントへ移動。

あちこち広範囲を探しまくりました。
昼食も摂らずに…
#子供達にはちゃんと昼食を用意しましたよ。

しかしここから4種目のチョウに辿り付くまでが長かったです。(>_<)
流石に飲まず食わずではまずいと思い、一旦休憩し改めて調査再開。

【危うく路線変更に…(>_<)】
再び探し出してすぐに何やら生体反応が!(笑)
岩陰からわずかに見え隠れしていた赤い髭を見逃しませんでした!
いつもなら昼間は穴の奥に隠れているかウツボのクリーニングをしているサラサエビです。

チョウではありませんがテンションUP!
もうこうなったらウツボが居ようが居まいが関係ない。
待ち網を構えて追い出し棒を穴に押し込むとまんまと3匹のサラサエビが収まりました。
#ウツボが出てきたら嫌だなぁ~とドキドキしてましたが。^^;

20130812SarasaEbi.jpg
[1撃3匹! サラサエビ]

そこから少し離れたポイントでタカラガイも発見。
もちろんゲットしました。
#初日にOMOさんから頂いたのとほぼ同サイズ。

20130812TakaraAma.jpg
[タカラガイとアマオブネガイ:タカラ1匹はOMOさんの採取分からの頂き物]

#アマオブネガイは娘のお気に入りの貝です。今回もちゃっかり生簀に入れていました。
#珍しくもない普通の貝ですが、この貝、機動力は抜群でシッタカよりも丈夫で苔掃除能力も高いです。
#我が家の水槽には3年前に連れてきたアマオブネガイが6匹居ますが1匹も☆になっていません。
#人口飼料に餌付いてしまって苔を食べなくなることもありませんし、他の生体に全く危害を加えません。

他にも何か面白いのは居ないか?とフラフラ移動してる最中で
目の前に現れたイシダイに反射的に網を出してしまい、
『なんでイシダイ獲ってしまったんだろう。。』と頭では思いながらも
体は自然と携帯生簀の中へイシダイを放り込んでいました。

20130812Ishidai-L.jpg
[獲ったけど撮るだけのイシダイ]

このままエスカレートしていくと本来の目的から大幅に
脱線してしまいそうでしたのでここで起動修正。^^;

【そして最終決戦へ…】
真面目に4種目のチョウを探します。

疲れもあってだんだん自分の動きが鈍くなってきて、
いつの間にかゆったりと枯葉が漂うかのように静かに泳いでいました。
これが良かったようで岩陰からちらほらとチョウが出始めてきました。

彼らの警戒範囲外からじ~っくりと1匹1匹を確認していくと、
遂に4種目を発見しました!

時間的にも体力的にも集中力的にもこれを仕留めないと後が無い!
#あと予算的にも。^^;

しばらく観察し、行動範囲を確認し、
且つその範囲内で勝負し易い場所を選定し、勝負を仕掛けました。

恐らくスレていなかったのでしょう。
簡単に網へと誘導できました。^^

遂に4種目のアケボノをゲットしました!^^b

20130812Akebono.jpg
[見付けてしまえば意外にあっさりと網に入ってくれたアケボノ]

子供達の場所へ網に入れたアケボノを持っていくと3人で大喜び。
ほぼ3人同時に、『これでやっと帰れるね!』(笑)

海は楽しいけど、そろそろ自宅の布団で寝たいという思いは3人一緒みたいでした。

【再び王道のゴールデンコース】
残った時間は娘主体に遊び、入浴→夕食→帰宅のゴールデンコースへ。
1日余計に掛かってしまいましたが満足して帰路に付きました。

【しかしながら忘れ物が………】
3人で持ち帰るチョウを餌付け水槽のどの部屋に割当てるか等の
話をしながら運転していましたが、何かしっくりこない。
う~~ん、なぁ~んか違う。。
何だろう?このモヤモヤ。

デトリタス対策要員としての丁度いいサイズの
クモヒトデを見付けられなかったから?
いや、そうじゃない。

タカラガイが1匹しか獲れなかったから?
いや、OMOさんから1匹頂いたし2匹居れば十分。

ツノダシ??
いやいやいやいや、今回は最初からツノダシは考えていなかった。

じゃぁ何だろう??
あ!ハタタテ遣ってない!
1回も漁港を覗きに行ってなかった。
でもこのモヤモヤはそういうのじゃない。

う~ん…
 ・
 ・
 ・
ヽ(゚O゚)ノ はっ!!

房総4種って、ナミ、トゲ、フウライ、チョウハンぢゃん!!
しまったぁ~、チョウハンのことすっかり忘れてた!(>_<)
これぢゃぁ房総5種-チョウハンだよ…なんか中途半端だ。。。

しかしこの時、既に目前には、うみほたるPAが…

Saku:『おう、そういえばチョウハン獲ってないじゃん!戻るか!?』
2人:『も う お う ち に 帰 っ て!』
Saku:『デスヨネー^^;』

という感じで、うみほたるPAでお土産を買って帰りました。^^;

1泊の予定が2泊に延長となってしまいましたが、
その分多く海で遊べましたし、子供達も十分楽しめたようで、
結果的にはいい延長戦になりました。



持ち帰ったチョウ達は無事に餌付け水槽に収容できました。

Lサイズのタカラガイは、早くもオラオラ状態でレイアウトを崩しながら
メイン水槽に馴染んでくれました。

サラサエビは水槽収容後すぐに岩影に隠れてしまい、
居るのか居ないのか分かりません。^^;
観賞用としてはどうなんでしょうね。
たまに見える赤い髭で生存確認をしています。(笑)

20130815EdukeToge.jpg
[オレンジなトゲは単独室へ]
この時期しか見られない色合いがなんとも綺麗です。

20130815Eduke3.jpg
[豆3種は仲良く一緒に]
※アケボノの気が強すぎて、8/20現在では3匹それぞれ単独室となっています。

こんな感じに部屋割りをし、元気良く餌を食べています。
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【2013夏季合宿(2013.8.10~11)-Saku】へ
  • 【えぇえ!? もう??】へ

~ Comment ~

やはり凄い続きがあったのですね(^^♪

アケボノGETおめでとうございます!
うちのちびアケより、しっかりサイズですね(^o^)

いつもチョウしか目に入らないのですが
タカラガイやサラサエビなど磯の魅力は
無限大ですね( ..)φメモメモ

良かったですね!

アケゲットおめでとうございます!
もう一泊して良かったですね!
あの海況でアケまで採るのは中々厳しかったと思いますが、最後にキッチリ成果を上げたのはお見事です。
房総でも通常、5種までは普通に採れますが、それ以上となるとポイント選び+チョウを探す眼力+網捌きが求められます。
メインシーズンに突入したばかりですので、今季が充実して終えられる様に頑張って下さい!

アケのサイズは

Yua-Bさん

娘の小さい手に乗せて撮影していますので
少し大きく感じるかもしれませんが、
実際はYua-Aさんが採取された固体とほぼ同サイズですよ。^^

掌サイズの石をひっくり返して観察するだけでも
いろんな生き物がいますね。

磯って何度行っても新しい生き物が見れておもしろいです。^^

粘った甲斐がありました^^

うちださん

どうも有り難う御座います。
取り敢えずは喜んでいられますが、もうすぐに9月になりますね。

期待と不安の両方がありますが最後には笑えるシーズンにしたいです。

 

いやー、アケボノ綺麗ですね!

しかし、SAKUさん親子は毎回楽しそうでいいですね!
いずれ、うちの家族も合流させて頂きたいです。

是非実現させましょう!^^

KTDさん

今までアケボノは漁港で上からしか見たことがありませんでしたが、
海の中で見ると明るい黄色が目立って綺麗でした。

家族合流、いいですね!^^
是非実現させましょう!

こんにちは

こんにちは、近々入会させていただく予定の大橋と申します。

家族そろって採取できるなんてうらやましい限りです。
まだうちの子はチビ(4歳)でまだまだ遅い生き物しか捕まえられません。

私が一人で出かけたときは捕まえてくるものを楽しみにして留守番しています。
そんな時にボウズだと子供のテンションもさがるので帰りの車中は憂鬱だったりします。

最近ではそうならないように鑑賞系でないもの(蛸とか鰯)を持ち帰ってご機嫌取りしています。

よろしくお願いします!^^

大橋さん
コメントお寄せ頂き、どうも有り難う御座います。

うちの子供たちもちっこい頃は貝かヤドカリしか取れませんでした。
追い込み漁を一緒にすると滅茶苦茶喜んでいました。
懐かしいです。

生簀空っぽ…私は早くも今季1回経験しました。(>_<)
帰宅した時に車から生簀を降ろさないでいましたら、
『あれ?海に行ってきたんじゃないの?』とか言われまして....Orz

嫌味ではなく率直な意見なだけに余計に凹みました。^^;

来月のOFF会では複数種類のお持ち帰りが期待できます。
一緒に楽しんでいきましょう!^^/

よろしくお願いします!

>大橋さん

こんばんは。
もりもりと申します。
この趣味は、シーズンがとても短いです。
でも、サークルに入られたら、その短いシーズンを
有意義なものに変えられると思います。
必ず結果が出ると思いますよ。
それに、なんと言っても楽しいです!
来月のOFF会は残念ながら参加できませんが、
お会いできるのを楽しみにしています!


>Sakuさん

アケボノおめでとうございます!
さすがSakuさんですね〜。延長戦を決行したなんて!
成果があがると本当にうれしいですよねー。
今シーズン、お互い頑張りましょう!

よろしくお願いします♪

大橋さん
初めまして、Yua-A&Bと申します。

私たちも、今期よりドボン採集を始めた
初心者です。

「しかし、採集って楽しいですね♪」

来月のOFF会でお会いできるのを
楽しみにしています(^o^)

よろしくお願いします。

もりもりさん、こんにちははじめまして。

色々な方とお会いできると楽しみにしておりますがもりもりさんが
参加できないのは非常に残念です。

でもいつかきっとお会いできると思っています。短いシーズンだから
思いっきり楽しめるのかも知れませんね。

お会いできるときのためによい報告ができるようにがんばります。

Yua-A&Bさん、こんにちは。

ブログを拝見したところご夫婦での参加でしょうか。
家族で出かけたときはもっぱら家内に子供を預けてしまっていることが
多いのですがもう少し子供が大きくなれば家族三人で楽しめるかな
という感じです。

何気ない海底にきらきら光るお魚を見つけたときには宝物を見つけた
ようで舞い上がってしまいます。おっしゃるとおり本当に採取は楽しいです!
飼育は大変ですが・・・。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【2013夏季合宿(2013.8.10~11)-Saku】へ
  • 【えぇえ!? もう??】へ
