スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←2013夏季合宿EXTRA(2013.8.12)-Saku →採集OFF会


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【2013夏季合宿EXTRA(2013.8.12)-Saku】へ
  • 【採集OFF会】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

その他・雑談

えぇえ!? もう??

 ←2013夏季合宿EXTRA(2013.8.12)-Saku →採集OFF会
皆様こんにちは、7SEAのSakuです。

今日の内容は残念ながら採集ではありません。
#海に行けないからって無理矢理ネタを探し出した訳じゃありませんよ?

実は先日の採集の時に事件が起きました!

欲しい獲物が見付かるまでは休憩すまいと、
昼食も摂らずにずっとチョウ探しをしていた訳ですが、
獲物をキャッチする前に休憩をする切欠となったのがこの事件でした。

AROPEC.jpg
今まで愛用していたフィン。
安物ですが十分働いてくれました。

泳いでいると急に片側のフィンが"ガクッ!"って感じで外れました。
今まで泳いでいる時にフィンが外れたなんてことは無かったので
ちょっと驚きましたが、休憩がてら陸に上がってフィンを履き直そうと
確認したらサイドバックルをはめ込むフィン本体側の凸部分が
根元からポッキリ逝ってました。。。(;_;)

SideBuckleL.jpg
ちょっと見辛いですが、この様に折れました。

SideBuckleR.jpg
本来であればこの様に凸になってる部分です。

それで、折れたヘッドはどこにいったかというと…
SideBuckleARO.jpg
このようにサイドバックル内にはまったままになってます。
これがどーやっても取り出せない。

購入してからまだ3年2年も経っていないのに…
※後2ヶ月で2年でした。

毎回海から帰宅したらちゃんと真水で洗っていたのですが、
サイドバックルを外してまでは洗っていませんでした。
#皆さんは部品を全部バラして洗ってるのかな??

フィンは長期間使用できると聞いていたので
あまりにも早い破損でショックでした。
#1度購入すると10年近く付き合う道具となる為、
#ダイバーさんはフィン選びは慎重に行うらしいですね。

フィン1つ購入すると房総に1回行けるくらいの費用が発生するんですよね。
どーして採取シーズン真っ只中に壊れるかなぁ~......Orz

落ち込んでいても仕方ないので新たなフィンを購入することに。

機材はいつも決まったお店で調達しています。
破損したフィンは、このお店に通い詰める切欠となった物だけに
私にとっては凄く思い入れのあるフィンでした。

店員さんの対応が懇切丁寧で、いつ行っても『綺麗な魚、獲れてますか?^^』と
にこやかに話し掛けてくれるのでついつい雑談で盛り上がったりして、
私にとってはちょっとしたヒーリングスポットみたいなお店です。

今ではその店員さんは退職されて、
お会いすることは無くなってしまいましたが、
他の店員さんも親切に対応してくれますので通っています。

店内のフィンのコーナーに行くとずら~~~っとカラフルなフィンが
沢山並んでいます。
初めて購入する人はここで迷うでしょうね~。

フィンのタイプは大別するとフルフットタイプ、ストラップタイプに別れ、
材質もプラ、ラバーとなっています。プラ/ラバー混在してるのもありました。

私のフィンはストラップタイプのラバー素材でしたので、
今回もそこは曲げずにフィンを絞り込みます。

正直なところあまり費用は掛けたくなかったのですが、
今度こそ10年使える物を!という思いと、上記の条件で絞り込んだ結果、
選択肢が少なくなってしまった事により割と早く決定できました。

今回選んだのは、GULLのMANTIS(黒)にしました。
MANTIS.jpg
私としては奮発した方です。^^;

痛い出費でしたが、買ってしまえばルンルン気分で帰宅し、
早速いろいろチェックしたり、子供にプチ自慢してみたり(笑)、
早くこのフィンを着けて海に入りたくて仕方がありません。^^;

気になっていたサイドバックルの比較です。
SideBuckleMAN.jpg
MANTISのはこんな形状。

新(MANTIS)/旧(AROPEC)での比較です。
SideBuckleTWIN.jpg
左がAROPEC、右がMANTIS。

MANTISのサイドバックルをはめ込む部分は、涙目型になってますね。
これなら簡単には折れないような気がして安心です。^^b


ただ。。。

今はまだ夏休み期間中。
当たり前ですが、私が職場に居るときも子供達は家に居ます。

購入してまだ一度も使用していないのに、帰宅する毎になんだか汚れが目立っています。
さては…

そうです!
子供が履いて遊んでいたらしいのです。。。
#子供達は「練習してた」とか言ってましたけど。(笑)

まぁ、1回海に行けば汚れや傷が付きますからいいんですけどね。
本来の使い方をする前に壊れてしまわないかヒヤヒヤもんです。^^;

このフィンのデビューは来月の7SEA採取OFF会となりそうです。

最後の写真は全体の比較です。
ARO-MAN.jpg

左が今まで使用していたAROPEC。
右が今後使用していくMANTIS。

並べてみるとブレード先端の形状も違いますね。

硬さはゴムの経年劣化の影響なのか、
AROPECは硬く、MANTISは程良く曲がります。
この差が海中でどう変わるのかも楽しみです。

今年の海は、このフィンで水を捉えろ!!
いやいやいや、水よりもチョウを捕えなければ。(爆)
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【2013夏季合宿EXTRA(2013.8.12)-Saku】へ
  • 【採集OFF会】へ

~ Comment ~

品質は価格に比例

災難でしたね。
3年経ってないって、2前はそのフィンじゃ無かったですよねぇ?
ガルのフィン良いですね!
私が今使ってるヤツを買う時に本当はそれが欲しかったんですが、品切れで仕方なくSプロ(もりもりさんとお揃で色も一緒)のを使ってますよ!

壊れたフィンは

2011年11月から使用していますので。。。。

あ!
あと2ヶ月で2年でした。(>_<)
2シーズン使ったと思い込んでいましたので2年経った気がしてました。^^;

しかし凄い記憶力ですね。
持ち主よりも明確に覚えていらっしゃるなんて。

参りました。m(_ _)m

NoTitle

素敵なフィンですね

新しい道具を購入すると

ワクワクしますよね♪

来月のOFF会

ヨロシクです(^_-)-☆

おそろい

偶然ですが私もマンティス(白)を使用しています。
購入当時は良く使っていたのですが最近はあまり出番がありません。
フィンをつけるほどの沖まで行っていないからかもしれません。

帰宅後の洗い物を極力減らしたいというめんどくさがりな自分でもありますw

初めてのフィンなので他と比べてどうなのかという判断はできませんが
つけたときの推進力は自分が魚になったが如く爽快です。

ワクワク度MAXです!w

Yua-Bさん

仰るように道具を手に入れただけですぐにでも海に行きたくなりますし、
増してやシーズン真っ只中ですからね。

毎回そうなのですが、OFF会の日が待ち遠しいです。
今回は特に。^^

こちらこそ、よろしくお願いしますね~^^/

白いいですね~^^

大橋さん

自分も白が欲しかったんですよ!^^
でも合うサイズが在庫切れになっていまして、
黒以外の選択肢もあったのですが、結局無難な黒にしてしまいました。

子供にはカラフルなのを買ってあげようかと考え中です。

>つけたときの推進力は自分が魚になったが如く爽快です。

この1行で益々早く海に行きたくなっちゃいましたよ!^^
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【2013夏季合宿EXTRA(2013.8.12)-Saku】へ
  • 【採集OFF会】へ
