スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←採集OFF会 →2013 9月OFF会(2013.9.8)-Saku


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【採集OFF会】へ
  • 【2013 9月OFF会(2013.9.8)-Saku】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

採集

2013 9月OFF会PREVIOUS(2013.9.7)-Saku

 ←採集OFF会 →2013 9月OFF会(2013.9.8)-Saku
皆様こんにちは、7SEAのSakuです。

2013年9月8日、房総の某所にて7SEAの9月度OFF会が開催されました。
今回の記事はその前日に1人で採取した時の内容です。

OFF会当日まで待ちきれなかったのと、OFF会を開催する場所以外で
ちょっと気になっている場所がありましたので前日からの出撃としました。

この日は2箇所を攻める予定。
先ず最初のポイントはいつもの場所。
最近はこのポイントで小1時間程度獲物探しをしてから
次の場所へと移動するパターンになってきています。

毎回立ち寄ると言っても過言ではないくらい行っている場所ですので、
特に新鮮味は感じられません。
でも毎回何かを期待して行ってしまいます。

最初に出迎えてくれたのはやはりナミチョウ。^^;
『あぁ~、まぁた今日も最初に網に入れるのはナミになるのか。』と
苦笑いしばがらそのナミチョウを見ていると、何か違う。気がする。。。

なんとく、なんとなくですよ。
いつものナミとは何か違う。
ナミに比べるとちょっと鮮やかなオレンジ色に見えます。

もっと接近してガン見すれば違いがわかりそうですが、
そんなことしたらすぐに逃げられちゃいますもんね。
なので獲ってから観察することに。

難なく捕獲し手にとってよぉ~く見てみると…

ぬぉぉお!! これツキだ!!(@_@)

ツキチョウと分かったら持ち帰り確定!
普段であれば、持ち帰り対象の魚を獲っても
携帯生簀に入れてそのまま採取を続行するのですが、
万が一途中で蓋が開いて逃げられてた、
なんてことになったら目も当てられないので
すぐに輸送用の生簀へ収容することを決断。

ツキと分かってからこの決断をするまでに
数秒と掛かっていなかったかもしれません。(笑)

陸に上がってフィンを脱いでダッシュで駐車場へ向かう。
途中、豪快にすっころぶアクシデントがありましたが
ツキは無事に輸送用生簀へと収容できました。

20130907-Tsuki1.jpg
採取直後のツキ。
ちょっと怒ってる?黒ずんでしまっています。<おまいがすっころぶからだよ!

朝一発目からレアな獲物(Saku基準)を捕獲でき、
期待値は一気にMAX状態!

その後しばらく付近を捜索するもいつものチョウ達しか
見当たらない。。。

念の為、ナミは全て掬って確認してみましたが、やはりナミ。^^;

ナミばかり獲っていても仕方ないので第2ポイントへ移動。
正直、こちらのポイントの方が期待値は高かったのですが、
海の中は味噌汁状態、挙句の果てにはなんか変な臭いがする。(--;

その臭さに1時間もしないうちに我慢の限界!(>_<)
仕方無しに移動を決めるが第3ポイントまでは考えていなかった為、
もう1度、朝に攻めたポイントでOFF会の参加人分のツキを探してみることにし、
ナミを見つけたら「千切っては投げ、千切っては投げ」の如く、
「獲っては確認、獲っては確認」を夕方まで繰り返す。

結果的にはツキどころか他のレア種も捕獲に至らず、
残念ですが本日の採取はここまでとし潔く宿へ。

明日はOFF会本番。
天気予報はあまり良くないけど、採取自体には影響無しと判断し、
参加メンバー全員に連絡。

明日はどんな獲物に出会えるのか楽しみでもありますが、
何よりメンバーと一緒に採取できるということがもっと楽しみです。^^
新規で1名様が参加されますので更に楽しみ!^^b

取り敢えずは1匹のレア物を捕獲できた満足感と、
この日1日の疲労感とでぐっすり眠れました。


20130907-Tsuki2.jpg
こちらは無事に自宅の餌付けスペースへ収容したツキ。
1枚目の写真と別固体かのように色身が違います。
この写真では、クラカケにもちょっと雰囲気が似てると感じました。
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【採集OFF会】へ
  • 【2013 9月OFF会(2013.9.8)-Saku】へ

~ Comment ~

美しい!

先を越されました。羨ましいです!
成魚カラーへの変化が面白そうですね

NoTitle

レアな、初物、ツキGETおめでとうございます!

実物を見たのは初めてでした(^^)

水槽に入れるとまた、綺麗ですね!
いつかは、獲ってみたいお魚です。





KTDさん

これから目一杯お世話して成魚にまで育て上げたいものです。

来週の出張前に餌付け工程が完了すればいいのですが…

Yua-A&Bさん

どうもありがとうございます!^^

水槽の前に居る時間がまた長くなりました。^^;
帰宅して眺めていると、採取した時の記憶が鮮明に蘇ってきます。

駐車場ですっころんだことも。。。。。。Orz

NoTitle

はじめまして 高須と申します。

実は僕も 9月11日に 房総某所で ツキチョウチョウウオを発見採集

し、横浜まで大慌てで帰ったところです。

去年のサザナミヤッコに代わり 今年はツキチョウチョウウオの

当たり年かもしれませんね。

高須番長さん

はじめまして。
コメントをお寄せ頂きまして、どうもありがとうございます。

横浜にお住まいなのですね。
今年は神奈川の磯でも、なかなかいい獲物が獲れているようですね。

私もツキチョウ欲しい人は今年がチャンスだと感じています。

出会えるチャンスが少ない種ですので、
次回遭遇できた時には、海の中での姿を目に焼き付けておきたいです。

お互い、今季もいいシーズンになるといいですね。^^
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【採集OFF会】へ
  • 【2013 9月OFF会(2013.9.8)-Saku】へ
