採集

2013 9月OFF会(2013.9.8)-Saku

 ←2013 9月OFF会PREVIOUS(2013.9.7)-Saku →2013 9月OFF会EXTRA(2013.9.8)-Saku
皆様こんにちは、7SEAのSakuです。

前回の記事に引き続き、
2013年9月8日に開催した、7SEAの9月度OFF会当日のお話です。

既にYua-Aさんからの記事にありますように、
総勢6名全員が期待に旨を膨らませ元気一杯で集合しました。

前夜(9月7日)のomoさんとの連絡の際に、
S:『明日は天気良くないけどどしますかー?』
O:『天気関係なく行くよ~!!』
S:『やっぱりomoさんはそうくると思ってましたよ、えへへ。』
O:『Sakuさんは何時頃着く予定?』
S:『ぃぁ、実はもう房総に居るんです。^^』
O:『えぇ!?じゃぁ早目に行くよ!』
S:『それなら日の出頃に合流して朝一ポイント行ってみません?(・∀・)(ニヨニヨ』
O:『おっ!それいいね!じゃぁそうしよう!^^/』
※たぶんこんな雰囲気の遣り取りをしたかと思います。

と、こんな感じで一本釣りに成功しました。^^v

当然、ツキが獲れた事はお告げして
悪戯にomoさんのモチベーションを上げておきました。(笑)


先ずはomoさんと合流してすぐさま朝一ポイントに入りましたが、
残念なことに味噌汁状態で採取は断念。
曇り空の中無駄に体を濡らしただけになってしまいました。。。

OFF会集合場所へ移動しようとした時に私の携帯が鳴りました。

まだ定刻よりも1時間半以上も早いのに気合の入っている参加者は誰じゃ?
着信画面で確認すると、なんと本日初参加のメンバーさんからでした。

もしかして都合悪くなってしまったのかな?とTELに出ると、
なんと、もう集合場所に着いているとのこと。

このことをomoさんに告げてダッシュで集合場所へ向かう。
omoさんも集合場所の詳細はよく御存知ですので、
遠慮なく振り切って先に到着。すると…

ぬぉぉ!
もうYua-A&Bさんまで居るじゃないでつか!><
すぐにGさんもお見えになりいよいよOFF会の開始です!

みんなやる気満々だね!^^

余程の酷い海況でない限り、今日はずっとここの磯で遣りましょう。
と告知し、それぞれ磯へ散りました。

私は初めて入る場所でしたので、暫くは地形の把握等しながら
のんびりスノーケリングです。

透明度は問題なく、採取するには申し分ない状況。
9月の海は魚種も数も豊富になり、見ているだけでも飽きませんね。

今日はいつもの3種は相手にせず、レア物探しに集中しましたが、
1度だけ遭遇したものの、初めて海の中で見る姿に見とれているうちに
すぐに逃げられてしまいました。

という訳で午前中は私は大した収穫はありませんでした。

みんなと昼食を食べ午後の部をスタート!
この頃には晴れ間が見えてきて暖かくもなり、
良い方向に天気予報が外れてOFF会を決行して正解でした。

午前中に捜索していなかったポイントから徹底的に調べます。
隠れていたチョウ達ものほほんと泳ぎ出し、然程苦労しなくても
発見できるようになっていました。

暫くして初参加のメンバーさんがアケボノを発見。
でも遠慮して獲らないので代わりに私が獲り、
新メンバーさんにお土産として持ち帰って頂きました。

その後、他のメンバーGさんがず~っと同じ場所で何かと格闘しているので
見に行くと、ナミ、ナミ、アケと3匹が海藻に隠れたり出来てたりと、
人間の前だというのに自由過ぎです。w

私は網を出さず『Gさん、頑張ってね~^^/』と別の場所へ。
その後どうなったかというと………

参加者全員の感想では、
"この場所ではナミ、トゲ、フウ、アケぐらいしか見えない。"

異様にばかでっかいキヌバリや何種類ものスズメダイ、
ハギ類は沢山いましたが、やはり皆さんチョウを獲りたいので
午前中に捜索していた付近へ戻ります。

こちらの場所に戻ってから初物ゲットされる方を筆頭に
皆さんそこそこチョウを獲って楽しまれておりました。

私はというと、
午前中に見失ったレア物をずっと探し続けましたが、
残念ながら再会は出来ませんでした。

でも皆さんが楽しまれたご様子でしたのでそれだけで満足です。^^
生簀を空っぽの状態で帰宅する羽目になった人は居ませんでしたので、
今回のOFF会は成功かな?^^


20130908-Ake.jpg
新メンバーさんのお宅の水槽に無事に収容されたアケボノ。
不覚にも現地で写真を撮り忘れてしまったので、
帰宅後に写真を送って頂きました。<有難う御座いました。m(..)m
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【2013 9月OFF会PREVIOUS(2013.9.7)-Saku】へ
  • 【2013 9月OFF会EXTRA(2013.9.8)-Saku】へ

~ Comment ~

NoTitle

とても楽しいOFFかいでした(^o^)丿

採集道具の意見交換もできて
とてもためになりました!

次の機会もよろしくです(^_-)-☆

次の機会は…

意外と近い日程になるかもしれませぬよ?

こちらこそ、またよろしくお願いしますね!^^

おつかれさまです

初参加させていただいた大橋です。

この天気では絶対私とSakuさんだけだと当日の車中で思っていました。
みなさん参加で驚きました。

頂いたアケボノですがもうごめんなさい居ません。
餌付けの失敗だとおもいます。
もっと飼育を極めなればいけません。

我々は、

大橋さん

基本海好き(海バカ?w)ですので、
滅多なことでない限り出撃すると決めたら出撃してしまいますね。^^;

特にomoさんと私は。(爆)

飼育とかの話は懇親会で他の方々の御意見も参考になさってください。

我々は・・・、我は

確かに私も海バカですが、Sakuさんは更に上を行ってます。

でも私にいつもお付き合いしていただいて頼もしいです。
Sakuさんの優しさに感謝です。
(また帰り際にジュース下さい)

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【2013 9月OFF会PREVIOUS(2013.9.7)-Saku】へ
  • 【2013 9月OFF会EXTRA(2013.9.8)-Saku】へ