採集

緊急OFF会

 ←新人の大橋です →2013 9月緊急OFF会PREVIOUS(2013.9.21)-Saku
こんにちは、7SEAのOMOです。
今回、Saku隊長からの緊急OFF会が発令され房総に行ってきました。

Saku隊長「一人では寂しいので、omoさんも行く?」
omo「一人で眠れないんですか?」
Saku隊長「そうそう・・なんのこっちゃ!!」
Saku隊長「日曜の6時にいつものところで」

こんな感じで・・・

そんなこんなで金曜日の夜

Saku隊長から「もう来ちゃった・・」
OMO「え-、まだ金曜日ですよ~!」

そして土曜日の夜

Saku隊長「漁港がひどいことになってるよ~!セグロを網で簡単に捕れるよ」
Saku隊長「早く来ないと終わっちゃうよ~❤」
omo「え-、急いで早めに行きます」

夜中に現場に到着し、海を見てみると・・・
なんじゃこりゃ~!!!!

夜中にもかかわらず水面に魚が・・・
初めてのこの現象を見て思わず・・・「息子も連れてくれば良かった・・」

同じ7SEAのYua-A&Bも合流し、みんなで「スゴイ!」

特に難しいこともなく、私もYua-A&Bもセグロをすんなりとゲットいたしました。

セグロ_omo

宴は朝まで続き。

次の日、ある磯にドボン。
波とウネリがあり、あまり良いコンディションではありませんでしたが、海の中を楽しみました。

なんと今回も運良く初物をゲットできました。
ハタタテです。

ハタタテ_omo

それと名前がわからない魚を・・・
何でしょうか・

?_omo

ちょっと写真では黒ずんでよくわかりませんが、背のあたりがオレンジ色になってます。

数時間、海にドボンしましたが、海のコンディションがよくないのと、夜更かしの疲れ、セグロをゲットした
達成感(ドボンでの捕獲ではありませんが)で、午後の早めに今回のOFF会を終了しました。

今回のような漁港に遭遇できたのは非常にラッキーでした。
これもSaku隊長のフライングゲットのおかげです。

Saku隊長
これからもよろしくお願いします。






スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【新人の大橋です】へ
  • 【2013 9月緊急OFF会PREVIOUS(2013.9.21)-Saku】へ

~ Comment ~

NoTitle

さすがOMOさん、色々と実績を伸ばしてますね!
ハタタテもかわいいですねー。
私も来月あたり、出撃したいです。

さて、黒い魚ですが、クロホシマンジュウダイの幼魚だと思います。
私が見たのは、南の島のマングローブ帯でした。
汽水域に適応した魚で、熱帯魚屋では、「スキャットファーガス」として、淡水魚として売られてました。(購入経験あり(笑))

子どもの頃の話なのであまり覚えてませんが、飼育は難しくは
なかったと思います。

お疲れ様でした。

omoさん

夜通し採集、ご苦労様でした。
良い子は夜寝て、日が昇ってから起き出しますが。。。^0^)
皆でセグロ獲れて良かったですね!
しかし、抜駆け&居残り隊長の行動力には圧巻です!

KTDさん

今年の房総はチョウの種類が多いみたいなので結構楽しめますヨ!
でも幾ら頑張っても、美ら島の様に1日で10種以上のチョウは獲れないので、飛行機でチョウが沢山居る場所まで飛んだ方が満足度は高いですね。

そうですね

うちださん

房総にもまだ未採取魚がいますので当面はそれ狙いです(笑)

南の島は、もう少し子供が大きくなってからですね。。。

お疲れ様でした!

徹夜採集お疲れ様でした!

翌日、あの波のうねっている磯で
初物をゲットするomoさんは、さすがです(^o^)

採集テクのご指導もありがとうございました!



コメントありがとうございます。

KTDさん

昨年はこの場所で遭遇しなかった魚が今年は居たりで
毎回毎回、行くたびにワクワクするシーズンです。
(南の島には全然かないませんが)

※クロホシマンジュウダイの幼魚
ネットで写真見ましたがズバリでした。
さすがKTDさん、魚の事は何でもおわかりですね!


うちださん

セグロが捕れて良かったですが、やはり潜りでの採集が
目的なので、気持ち的にはノーカウントです。

酸欠漁港は別の意味で楽しかったです。
時間を忘れてしまいました。


Yua-A&Bさん

ゲットできたのは腕前ではなく、見つけれた運が良かった
だけだと思います。

今回のハタタテは格闘する事なくすんなりと網に誘導したら
入りました (^o^)。



今回は遊び倒しましたね!^^

長時間の緊急OFF会、お疲れ様でした!^^

>「息子も連れてくれば良かった・・」

これ、全く同じ事を私も考えておりました。^^;

あんなにグダグダに疲れ果ててからでも磯ではきっちり仕事して
毎度の事ながらomoさんの根性には参りました。

そんなomoさんに睨まれた魚は潔く網に入るしかないですね!w

また次回も目一杯遊び倒しましょう!^^v
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【新人の大橋です】へ
  • 【2013 9月緊急OFF会PREVIOUS(2013.9.21)-Saku】へ