採集

2013 9月緊急OFF会PREVIOUS(2013.9.21)-Saku

 ←緊急OFF会 →2013 9月緊急OFF会(2013.9.22)-Saku
皆様こんにちは、7SEAのSakuです。

どうにも海へ行きたい衝動を抑えきれずに、
2013年9月22日、7SEAの9月度緊急OFF会を開催しました。

21日の仕事を20日に無理矢理遣っ付けて、
またしても前日から1人で現地入りしてました。

21日はソロなのでじっくりと秘密の磯で過ごそうかと
思っていましたが、もう癖というか毎回恒例儀式というか、
気が付くといつもの朝一プール前に到着していました。^^;

車を停めてぼけぇ~っと入水する時間を考えていると、
誰かが窓をコンコンと叩いてきます。

「誰じゃろ?」と見てみると、なんとYuaさんチームも
着ていらっしゃいました。

お互いに「えぇ~!?なんで居るのぉ!?^^;」ってな具合です。w
朝っぱらからキャッキャウフフ状態ですよ~。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

折角ですので今日も3人で一緒に行動することにしまして、
朝一プールから入っていくことに決めましたが…

う~ん、ちょい時化てるし、
今のプールは入れる状況ではないかな?と断念。

次の場所へと移動しましたが、ここは先日の台風の影響で
究極の昆布出汁状態!(--;
視界の確保も厳しいだろうと判断し更に次の場所へ。

朝からどこにも入らず3箇所目なんて初めてかも。
ここもダメで4箇所目への移動はちょっと勘弁と思いながら到着。

やはり時化の影響は少しあるものの消波されている部分もあり、
昆布出汁にもなっていない。
とりあえず3人で入ってみることに。

透明度は十分にあり魚影も濃いです。
チョウは、何故かポイント毎にトゲが大量にかたまって居たり、
フウライばかりが大量にかたまっていました。
何コレ?住み分け?w

潮が引いてきた頃合で朝一プールの場所へ戻り、
時化の影響を受けずらいポイントへ入りましたが、
チョウ達は隠れてしまって探しても探しても見付かるのは通常種ばかり…

一旦上がり昼休憩に。
3人でまったりと談笑しながらの食事はいいものです。
1人で遣ってたら絶対に味わえないですもんね!^^

午後からは場所の移動はせずにサザナミでも探してみることにしました。
潜んでいそうなところを丹念に片っ端から見て行きます。

なっかなか見付からないで少し休憩入れようかと思った矢先に、
今年はあまり出くわさないウツボと御対面。

「またキミかぁ~。」

見なかったことにして岩棚に顔を突っ込んで奥の方をよぉ~く見ると!
レアチョウ発見!

そぉ~っと網を構えるとなんとさっきのウツボが網にじゃれてきやがった!><
仕方ないので先ずウツボを処理することに。

ところがちょっと体制を整えている間にウツボは勝手に居なくなってました。
ラッキーです。
これでレアチョウとの一騎打ちが実現。

慎重に網を構えて一発で仕留めました!
20130921-Goma.jpg
前回は別の場所で遭遇はしたものの
見とれてるうちに逃げられてしまったゴマチョウです。

初めて手に取るその姿はとても綺麗に思えました。

これで気を良くして普通にチョウ探しをしてしまい、
すっかりサザナミのことは忘れてしまいました。^^;

その後追加したチョウ達。
20130921-Chouhan.jpg
粒揃いで2匹のチョウハン。

20130921-Fuurai.jpg
なんとなく網に入れてしまったフウライ。

まだ明るいけど明日の緊急OFF会に備えて、
初日はここまでで終了~。
Yuaさんチームと明日の再会をお約束して解散です。

着替えを済ませてもまだ明るい。
物足りなくて仕方ないけど、また着替えるものめんどい。。。
久しぶりに漁港巡りでもしてみることにしました。

夕方、1箇所目の漁港に到着。

上から獲るなんてもう随分遠ざかっていたので獲れる気が全くしません。
軽くお散歩程度のお気楽な気持ちで水面を見てみると、
なんか普段と魚達の様子が違うんです。

近海物がやたら水面に泳いでいるし、その種類数も有り得ない程多種で。
チョウも同じように水面付近をぼやぁ~っと泳いでいますが、
チョウにしては岸壁から結構な距離を離れて泳いでいたのです。

なんか不思議だなぁ~と思いながら車に網を取りに戻り、
目の前に居たチョウを掬ってみました。

あら。あっさりと。^^;

………

むむむ!w
こ、こ、これはもしや!!!!(゚〇゚ ;)

急いで緊急OFF会への参加メンバーへ連絡し、
更なる緊急招集を掛けました!!
#この時点である程度の覚悟はしていました、はい。

メンバーが集まるまでの間、付近の別の漁港を何箇所かチェックしましたが、
辺りはすっかり暗くなり、ぼちぼち夜釣りの人達が御出勤です。
その釣り人達の邪魔にならぬように水面チェック。
しかしながら同様の現象が起きている漁港は他には無し。

これは他の漁港は通常営業と判断し、
元いた漁港に戻るとそこには!!!!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?



明日は緊急OFF会本番。
ですが、当初の予定は大幅変更になることでしょう。
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【緊急OFF会】へ
  • 【2013 9月緊急OFF会(2013.9.22)-Saku】へ

~ Comment ~

事前に告げておいたのに。。。

13日付けにてサークル専用掲示板の方で、台風到来の二日後の18日からあの漁港で酸欠現象が起こる旨をお知らせしたつもりでしたが、主語が不明確だったか・・・
またYua-Aさんは、あの漁港で18日に酸欠が始まって居た事も間近で見てご存知だったと思いますが。。。
18日は酸欠状態が未だ弱く、我々が寄った時間帯は新しい潮が入ってきて一時的に納まりつつありましたね。
でも結果的に皆で最後に間に合って良かったです。

NoTitle

Saku隊長

お忍び偶然プチOFF会
楽しかったです(^^ゞ

初物ゴマゲットおめでとうございました!
磯に隊長の「とったどー」のおたけびが
響き渡りました(^O^)

うちだ会長

>Yua-Aさんは、あの漁港で18日に酸欠が始まって居た事も間近で見てご存知だったと思いますが。。。

経験不足でスミマセン m(__)m
磯の事ばかり考えていました・・・

酸欠状態は

もしかしたらまだ間に合うかな?
という気持ちと、

いやいやいや、そんなに甘くない。もう終わってる。
といった気持ちでいましたが、

どちらかと言うと後者の方の気持ちが強くて全く期待はしていませんでした。

今回の経験で酸欠が起こるメカニズム(?)が
なんとなく理解できましたので、
次は狙って出撃してみたいと思います。

何にせよ、事前情報は有り難かったです。

プチOFF会

あの場所でお会いしたことによって開催したプチOFF会ですが、
そのお陰様で初物採取に至りました。

「とったどー」の獲物がウツボにならなくて良かったです。w
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【緊急OFF会】へ
  • 【2013 9月緊急OFF会(2013.9.22)-Saku】へ