スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←2013 9月緊急OFF会EXTRA(2013.9.23)-Saku →準備OK!~採集に行けない時は~


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【2013 9月緊急OFF会EXTRA(2013.9.23)-Saku】へ
  • 【準備OK!~採集に行けない時は~】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

その他・雑談

南の島への道

 ←2013 9月緊急OFF会EXTRA(2013.9.23)-Saku →準備OK!~採集に行けない時は~
こんにちは大橋です。

懇親会では皆様の貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました。

懇親会にて様々なお話を伺ってから
「今の状態で南の島に行っては行けない!」
と強く思うようになりました。

と言うのももう少し房総で採取できるものを消化してから行かないと、
南の島での課題が多すぎて忙しくなってしまいます。
そこで一種でも多く採取すべくいつもの三浦ではなく房総に狙いをつけました。

懇親会から帰宅すると午前0時20分。
数時間仮眠を取って日の出直後を狙い6時前に18日に行った
ポイントにつきました。残念なことに潜ってもナミ、トゲ、フウライばかり。
かろうじてチョウハンが一匹。

この日はどうしても外せない用事が昼からあったのであまり
ゆっくりはできません。
(そんな日に磯に行くなよ~って言われそうですが)

にも関わらず地元(?)の50歳台後半とおぼしきおじさんが
「どう?チョウいる?」と声を掛けてきました。
いつもなら話に付き合ってあげるのですが今回は適当にあしらってしまいました。

私が到着時には誰も居なかったのですが周囲の磯をみると
遠くの方でお二人ほど採取家さんが居られました。
こちらもいつもならば挨拶がてら採取状況をお伺いしに行くところですが
時間の関係でやめておきました。

何も成果があげられないまま1時間ほど粘ったあとに
出汁の多かった磯に移動。

すると今日はきれいに出汁が無くなり透明な水になっていました。
海の力は恐るべし。
18日とは別世界。視界が良好で期待がもてそうでした。

潜っていきなりグラデーションのきれいなチョウを発見。おぉっミゾレだ!
海中ではじめてみました。
心中どきどきでしたがすぐに海草に逃げ込まれてしまいました。
その後も周囲を探しましたが見つからず。
しまいには元々いたポイントもどこだか分からなくなってしまいました。orz
時間にあせりながらの採取は良くないなあと反省。

やはりここでも1時間ほど粘ってもナミ、トゲ、フウライばかり。
あきらめて帰ろうとしたそのとき岩の隙間に2-3センチのサザナミ発見!

会長が良く探すようにと言っていた浅い岩場の隙間によく似ています。
くねっくねっとゆっくり泳ぐせいか割とすんなり捕まえることができました。
おそらくYua-Aさんがサザナミを捕まえた場所に近いと思います。

P9290338.jpg


8月からずっと欲しかった魚なのでるんるん気分で帰れました。
でも2.5時間潜って往復の移動で3.5時間。房総は遠いなぁ。(石が飛んできそう)

南の島への道はまだまだ遠い・・かもしれない。
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【2013 9月緊急OFF会EXTRA(2013.9.23)-Saku】へ
  • 【準備OK!~採集に行けない時は~】へ

~ Comment ~

気合い充分ですね!

ミゾレはゲットならず残念でしたが、初サザおめでとうございます。
あそこは6種以外のチョウを良く見掛けますね。
南の島での採集は房総浸かり採集とは全くワケが違うので、現地で特訓の思いで行かれると良いです。

さざなみ

おめでとうございます!
この勢いで、南の島もがんばってくださいね!

NoTitle

うちださん
コメントありがとうございます。
現地で特訓とはきびしーですね。かと言って今どこかで特訓できるわけではないので仕方が無いですが。できるだけウエイトになれるようにしておきます。

KTDさん
コメントありがとうございます。
もうサザナミをゲットしたときはうれしかったですよ。
南の島で燃えます。

青くてひらひらしたヤツ

サザナミゲット、おめでとうございます!

海中でひらひらと青く光る
あの姿は美しいですね(^o^)

餌付けも、しやすいみたいです!

弾丸戦士!?

あの翌日、っていうか数時間後ですよね?
に出撃されたんですか!(@_@)

凄いパワーですね!

そして初サザ、GJです!
おめでとう御座います!^^

NoTitle

Yuaさん

調べると結構色々食べてくれるみたいです。
どこかのサイトに海苔をあげているって書いてありました。
今は粉のエサをつんつんつついてくれています。


Sakuさん 

ビールは私にとってガソリンみたいなものです^^;
懇親会でエネルギーもらっちゃいました。

大橋さん

特級戦士さんもそうですが、大橋さんも熱いですねェ!!

行きたい気持ちは抑えられないので、行きたいときは行く
でイイと思います。

私もそうですから(^^;)
でも10月は色々と用事が多くて・・・・

サザナミおめでとうございます。
私はまだ今年は遭遇していないので、是非とも会いに海に
行きたいと思います。

NoTitle

私熱いですかねぇ。全然自覚はありません^^;
あまり熱くなっていると相手が海だけに怖いところもあるので
無意識のうちに頭のどこかでブレーキみたいなものが
多少は働いていると思います。

omoさんを含めて皆さんも採取を始めた最初の頃はこんな感じ
だったのではないでしょうか。

今のまま何年持続するかは分かりませんが毎年初夏に
「今シーズンも行くぜっ!」
って言える様になりたいです。

NoTitle

>南の島への道はまだまだ遠い・・かもしれない。

車で羽田まで行ってビックバードに突っ込めば、あとはビューンと直ぐに南国なので房総へ行くよりラクで近いですヨ!(一寸意味が違いますけど。。。)
房総へ一生懸命何度通っても獲れる種に限界があります。
美ら島は何といっても「時間×結果=費用対満足度」が違いますね!

内田さんそうなんです・・・。

最近房総に行く機会が増えてから時間と疲労が成果に結びつかず悩みの種です。その代わり南の島へのあこがれが特に強くなりました。
でもしばらくは房総通います。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【2013 9月緊急OFF会EXTRA(2013.9.23)-Saku】へ
  • 【準備OK!~採集に行けない時は~】へ
