スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←南の島への道 →10月 OFF会第1弾~yun Debut~sice2013/10/06


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【南の島への道】へ
  • 【10月 OFF会第1弾~yun Debut~sice2013/10/06】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

その他・雑談

準備OK!~採集に行けない時は~

 ←南の島への道 →10月 OFF会第1弾~yun Debut~sice2013/10/06
皆様こんにちは、7SEAのSakuです。

今季は最低でも2回/1月のペースで出撃をと考えておりましたが、
まったくもって予想もしていなかった事態に巻き込まれ、
残念なことに今月の出撃はもう厳しい状況になってしまいました。

『シーズン後半戦に突入して今が一番楽しい時期なのになぁ~』
『今期中に後数種類は初物を制覇しておきたいなぁ~』
等と思いながら、自宅に居ても海の準備は怠っていません。

きっとまだ初物を連れてこれる!
そう信じて疑わず、その時の為に餌付け用の餌を追加しておきました。

Asari1.jpg
もう20年以上も前から使っている手に馴染んだ鯵切りで粗微塵→たたきとし、
その後すり鉢で滑らかに仕上げてみました。

1つの貝殻に塗ったペーストの量が若干多目なのは、
海から連れてこれるであろう初物の数に期待して。(笑)

Asari2.jpg

トレイ毎、急速冷凍して鮮度抜群の状態で保存です。^^b

これを密閉した容器に入れて大量生産しました為に、
今や冷凍庫の2割程度がアサリに占有されています。^^;

これらはアサリ100%ですが、今後はアサリと人工飼料とのMIX餌を
配合割合を変えた数パターンを作ります。

冷蔵庫内には活きアサリ。
冷凍庫内にはペーストアサリ。

そろそろ家族からクレームが付きそうな予感です。^^;;;
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【南の島への道】へ
  • 【10月 OFF会第1弾~yun Debut~sice2013/10/06】へ

~ Comment ~

折角ですので

思い切って、魚用の冷蔵庫にしてしまうのも手ですよね!

しかし、綺麗に作成されてますね!
私には真似できません(笑)

錬り餌って!

錬り餌作るの大変ですよね!

匂いもあるし!

どこかのメーカーさんで、製品として
出してくれないかしら(^o^)

^o^

さすがSakuさん。
プロ仕様の車に続いて、
プロ仕様の冷蔵庫ですか⁉︎

アサリで餌付け用の餌を作るのは大変ですが、新しい魚たちが必死に突ついている様子を想像すると、ちょっとワクワクしますよねー。

魚の為のご飯

とても丁寧なお仕事ですね。
すごいです。
アサリをミジンにするまでは
家族の理解を得られますが、
人工餌を擦りだすと、えっ⁈!
って顔されます。

KTDさん

魚用の冷蔵庫でしたら20年前は有ったのですが、
用途は別の目的で。。

今度は餌用の冷凍庫が欲しいところですが、
設置スペース的にも、電気代的にも許可が下りません。^^;

Yua-Bさん

練り餌作成は思ってる以上に時間が掛かってしまいます。><
また、仰るように匂い問題もどうにかしたいですね。
加熱した時のアサリはいい香りなんですけどね。

そう言われると、アサリの練り餌は製品化されていませんね。
殻剥き作業があるから単純に生産ライン化が難しいのかなぁ。。

もりもりさん

車も冷蔵庫も一般仕様です。^^;

練りながら数々の初物がアサリを突く状況を想像して、
ニヨニヨしてます。(笑)

いつまで経っても夢は膨らむばかりですね。

yunさん

うちでは匂い問題もあって、アサリのみの作業でも
『またそれ遣るのぉ~!?』みたいに迷惑がられます。(;_;)

餌付いた魚をメイン水槽に放つと
『もうアサリの作業は遣らないんでしょ?』
と念押しされます。(>_<)

待ってます

冷凍庫空けて待ってます。

塗る量

飼育が下手な私にはこのような書き込みが非常に参考になります。
どこのご家庭も匂いと保存場所には悩まされているのは同じようですね。

最初のうちは貝殻にたくさんペーストを塗りつけていたのですが
それですと食べきらずに海水を汚すので最近は貝殻の半分ぐらいに
しています。Sakuさんは1/2から1/3ぐらいぬってらっしゃるようですね。
参考にさせていただきます。

omoさん

保管場所の提供、有難う御座います!
保管料として、アサリは御自由にお使いください。^^

注意:餌用の餌にはしないでください。(笑)

塗る量は

貝殻の大きさ、餌付け対象魚のサイズ/数/食べっぷりによって、
1/3~1/4を目安にしています。

今回のは一寸多く盛ってます。

アサリを購入する時は、なるべく小さい殻のアサリを選んで買っています。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【南の島への道】へ
  • 【10月 OFF会第1弾~yun Debut~sice2013/10/06】へ
