自作

キャビネットいぢくり ~採集に行けない時は~

 ←大波・小波でサザナミ! →今季初の始動!
皆様こんにちは、7SEAのSakuです。

もう10月末になろうかというのに、未だに台風の乱発が続いていて
なかなか思うように採集に出掛けられずに
もやもやしている採取家の方々も多いと思われます。

そんな時は皆様はどのようにして気を紛らわしているのでしょうか。

私はと言いますと、
個人的な事情によって今月の出撃が困難な状況であることは変わりなく、
シーズン前半戦で採集してきた魚達のお世話に集中しています。

毎月最低2回以上の出撃をしていますと、
採集→餌付開始→餌付仕上げ→採集のループ状態になりまして、
日々の生活は魚主体となり、想像以上に忙しい事になります。

餌付けに関してはすんなりいけばいいのですが、
固体によっては注意深く観察しなければならないので、
餌付け中に出撃するといった場合は
採取地に出向いても自宅の餌付け水槽の事が
気になって気になって仕方ありません。^^;

今季前半戦での私の成果は、
うちださんをはじめサークル仲間の皆様のお陰で
充実した成果を得ることができ見事に上記ループ生活にはまり、
更には10月出撃不能となったことにより
じっくりと魚(水槽)と向き合えるという
良い方向に転じた充実したアクアライフを過ごさせて頂いています。^^

毎日じっくりと水槽を観察する時間がありますので、
給餌の回数を増やすこともできて、中には驚くほどの成長っぷりを
発揮してくれている固体も居ます。
逆に食が細い固体はまだまだ心配ですが。

給餌の回数が増えるということは、比例して水も汚れてきますね。
回数を多く餌を与えられる日は、1回の餌の量を減らしてはいるのですが、
どうしても残餌は出てしまいます。

水が汚れればウールマットの交換頻度にも気を遣いますし、
プロテインスキマーのカップに溜まるペースも速くなり、
水換えの頻度も増して、
今月は何度も何度もキャビネット扉を開閉しています。

PanelClose.jpg
キャビネットは某メーカーの既製品を使用していますが、
このキャビネットの扉は全開にしても左右の扉が間口の幅までしか
開かない為、メンテナンス作業中でははっきり言ってジャマです。(笑)

そこで扉を着脱可能となるように少し改良してみました。

近所のホームセンターで物色すると探していたものは
「マグネットキャッチ」という名前で売られていました。
MagnetCatch.jpg
こんなやつです。

キャビネットの色に合わせて白を購入しました。

これを扉1枚の幅に合わせて固定するだけです。

MagnetCenter.jpg
≪キャビネットセンター部≫
マグネットを取り付けた位置に合わせて扉内側の同じ位置にプレートを取り付けます。

MagnetRight.jpg
≪キャビネット右側部≫
こちらにもマグネットを取り付けして完了です。
元々あった扉の金具を外した場所をシリコンコーキングで埋めてみましたが、
素人仕事剥き出しで酷いことになってしまいました。。。Orz
#どうにか綺麗にせねば…

PanelOpen.jpg
2枚の扉分の作業を終え、ご覧のように完全に扉が外れるようになりました。

これで今後のメンテナンス時の煩わしいことが1つ解消されました。^^



【今回の道具】※コーキング処理をしないのであれば、上から4つ目まででOK!
 マグネットキャッチ(扉枚数分)
 プラスドライバー
 定規(扉の幅以上の長さのもの)
 えんぴつ
 コーキングガン
 シリコンコーキング剤(ホワイト)
 アクリル端材(コーキング箆の代用)


今までちまちまと小物~大物まで気が向いたら製作していましたが、
今後製作するものはこちらのブログで紹介していきたいと思います。
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【大波・小波でサザナミ!】へ
  • 【今季初の始動!】へ

~ Comment ~

パネル式

キャビネットの扉をパネル式に

されたんですね!

なるほど( ..)φメモメモ
メンテナンスにいいですね(^o^)

パネル式

っていう方式だったんですね。
こういう扉のことをなんて言うのかよくわかりませんでしたので、
1つ勉強になりました。m(_ _)m

メンテは快適になりストレス無くなりました。^^

今回は材料の買出しの方が手間が掛かっているといっても
過言ではない程の簡単な加工で済みました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【大波・小波でサザナミ!】へ
  • 【今季初の始動!】へ