採集

11月連休房総OFF会

 ←今季初の始動! →南の島遠征合宿
皆さんコンニチハ、7SEAのomoです。

我々7SEAの房総チーム(南の島に行けなかったチーム)が、11月の連休で房総でOFF会を行いました。

 ※南の島チームもこの連休にOFF会をしています。

初日は3名、2日目は5名、3日目は3名と連日のOFF会です。

他の参加者からもレポートがあると思いますが、まずはomoからのレポートです。


★初日
 天候:晴れ時々曇り
 気温:肌寒い
 メンバー:KTD、Saku、omo

①磯その1
  am7:30スタート、波も穏やかで透明度もあり潜っていて気持ちいい海。
  この海には何回か入ったが、今までは波ウネリがあり透明度も悪く、海の中全体がよくわからなか
  った。
  トゲやアケボノが群れて泳いでいるのに見とれてしまった。 
  特にレアな魚には出会えない。1時間半程潜った。

 ②磯その2
  今まで海の状況がよくなくて入れなかった海。
  特にレアな魚に出会えなかったが1時間半程潜った。

 ③磯その3
  Sakuさんの網が沈んでいる海。
  波ウネリがひどい!そしてサメがうようよ泳いでいる。NG!!

 
 ④磯その4
  この時点でお昼。前回のOFF会でも入った海。
  外からの見た目は穏やかだったが、入ってみると満潮である事もあって波ウネりがひどい。
  それでも1時間程潜った。

 ⑤漁港
  ある漁港に。
  海を覗いてみると、ムム!ムムム!
  これは酸欠になりかけているのか?
  魚が水面に上がってきている(少ないが)、それも動きが鈍い(一部)。
  Sakuさんハタタテ発見、何回かトライでゲット。
  KTDさんセグロ発見、omoがKTDナビで何回かのトライでゲット。

 ◇初日終了
  収穫としてはハタタテ、セグロの他に房総5種、シマハギ、ホンソメなどなど、明日合流する皆さん
  への土産用に確保。
  夕食を調達してホテルで小宴会!!疲れとお酒の酔いで早々に就寝。

★2日目
 天候:曇りのち雨
 気温:寒い(雨で)
 メンバー:KTD、Saku、yun、Hさん、omo

 ①磯その4
  am7:30スタート、干潮がam9:40頃。
  潮が引いている状況もあって昨日とは海の状況が良い。魚影は多い方だと思う。
  ただしレアな魚にはなかなかお目にかかれない。
  お昼前から雨が降り出し、一端海から出て休憩。
  Gさんが差し入れでわざわざ来てくれた。暖かい飲み物とお菓子をいただいた。
  雨が降っているせいで非常に寒かったがGさんのおかげで体が温まった。
  雨はまだ降っているがこのまま午後の採集スタート。
  海は満潮になり昨日と同じ状況に、1時間程で終了。
  omoはゴマとサザナミに遭遇したがゲットならず。Sさんはサザナミをゲット。
  天候や海の状況が悪いので本日終了。
  昨日採集したお土産用の魚をSさん、Hさん、Gさんにお配りしてKTDさん、yunさん、Gさんは帰宅。
  Hさんの奥さんからも暖かい飲み物をいただいた。

 
 ②Sakuさんとomo
  2日目の採集が終了してからSakuさんとある漁港に海水を汲みに行った。
  omoはバスポンプで140リットル。
  夕食にSakuさんのお勧めのラーメン屋さんに行った。とてもおいしかった(^O^)。
 
 ③夜のタイドプール採集
  今日の夜10時頃に干潮がくるのでSakuさんと夜のタイドプール採集を行うことにした。
  近海物の魚は起きているがチョウは寝ている状態。
  昼間はすばしっこい大きなチョウも夜は寝ぼけた状態ですんなりと網に入る。
  ただレアチョウは居ない。
  Sakuさんはオトヒメエビをゲットした。

 ◇2日目終了
  午後11時半、速攻ホテルに戻りお風呂に入って就寝。
  明日はまたHさんと合流で採集。

★3日目
 天候:晴れ
 気温:暖かい
 メンバー:Saku、Hさん、omo

 ①磯その4
  干潮がam10:20頃なのでam9:00スタート、天気も良く海も穏やかでとても良い。
  omoは前日採れなかったゴマとサザナミに再チャレンジ。
  ゴマには会えずサザナミは何とかゲット、Sakuさんのお土産に。
  サザナミを探し溝を覗いていたらハタタテがサザナミのようにヒラヒラしている。
  白いハタが目立つ!すんなりと網にイン!今シーズン3匹目。
  あと大きめのクマノミに遭遇したがスルー、ホンソメの幼魚を採ったが生け簀からスルー
  何だかんでお昼に。

 ◇3日目終了
  omoはpm6:00までに帰宅しなくてはならずお昼で終了し帰宅。
  他の2人は午後からも採集。


 今回採集した魚の状況です(餌付水槽)
 毎回毎回採集した時に生け簀の写真を撮っていませんでしたスイマセン(^_^;)。

餌付水槽1
餌付水槽A

餌付水槽2
餌付水槽A

餌付水槽3
餌付水槽B


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【今季初の始動!】へ
  • 【南の島遠征合宿】へ

~ Comment ~

あれ?オニハタ採集ですか⁈

ほんとだ

おろ?オニハタ採取じゃないですか!!

さり気無く初物ゲットされてるじゃないですか。^^
おめでとうございます!

今年の房総、いいですね!^^b

NoTitle

オニハタは房総ではレアですね!
おめでとうございます!

ありがとうございました

皆様、房総オフでは本当にお世話になりました。
メンバーの方々の知識や道具に興奮しっぱなしで
非常に濃密な時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございます。

また、ご一緒できる日を楽しみにしています。

HことHiro

HN決めたんですね^^

Hiroさん

暖かい飲み物を提供してくださり、
どうも有り難う御座いました。m(_ _)m

この時期は海から上がると一気に寒さを感じますので
助かりました。

是非また御一緒してくださいね。^^/

NoTitle

オニハタ、ゲットおめでとうございます!

房総OFF会も盛り上がったんですね(^o^)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【今季初の始動!】へ
  • 【南の島遠征合宿】へ