スポンサー広告


 ←11月連休房総OFF会 →2013 11月OFF会(2013.11.1~3)-Saku - 2013.11.8.


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【11月連休房総OFF会】へ
  • 【2013 11月OFF会(2013.11.1~3)-Saku - 2013.11.8.】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

採集

南の島遠征合宿

 ←11月連休房総OFF会 →2013 11月OFF会(2013.11.1~3)-Saku - 2013.11.8.
皆様こんにちは、7SEAのYua-Aです。

先週の連休を利用して初めての南の島遠征合宿に
行ってきました。
参加メンバーは、うちだ会長、大橋さん、Yua-A,Yua-Bの
総勢四名でした。
うちだ会長以外は南の島へは初参加です!


空港から「いってきまーす」


2013_1103_064645-P1020231.jpg


初日

*天候:晴れ
*波 :おだやか
*気温:28℃
*風 :おだやか

午前中に現地に到着してAM11:30ごろからスタートしました!
天気も良く、波も穏やかな良いコンディションです。
それより何より、いきなり白い砂浜にエメラルドグリーンの海を
見た瞬間「来て良かった!」と実感しました(^o^)


2013_1103_144134-P1020238.jpg


海に入るとパウダースノーの砂地にサンゴが点在していました。

2013_1104_085309-P1020264.jpg


デバスズメやコバルトスズメなど色とりどりの魚が
たくさん群れてます!

このポイントでYua-Aはミスジとゴマをゲットする事ができました。(^o^)

2013_1103_135740-P1020232.jpg

2013_1103_135803-P1020235.jpg


Yua-Bはミスジをゲット出来ました(^o^)

2013_1103_135817-P1020236.jpg


最初のポイントを後にして昼食タイムです。
地元の郷土料理「島ソバ」に舌鼓をうちました!
とても、美味しかったです!

昼食の後、次の瓦礫サンゴポイントに移動して
早速ドボンです。
ここは、最初のポイントと比べて、海の透明度は
落ちますが海底のサンゴの周りにチョウがちょろちょろ
見えます。
ただ、午後になり潮が満ちてきてしまい、水深が深くなった為
潜りの技量の未熟なYua-Aは悪戦苦闘です。(+o+)

うちだ会長に「そこに、いるよ!」と教えて頂いたのに
なかなか網に納められません。(T_T)
なんとか最後にスミツキをゲットする事ができました。(^^)

2013_1103_171544-P1020245.jpg

獲れたてのスミツキは黄色が濃くてとても美しいです!

だいぶ潮が満ちてきたので初日はここで終了です。

シャワーでリフレッシュした後に、みんなで海鮮レストランに
行きました。
うちだ会長に「何か食べたいものはありますか?」と聞かれたので
前々から食べてみたかった、アレをリクエストしました。
そうですヤシガニです!

2013_1103_194009-P1020247.jpg

ボイルされたヤシガニは真っ赤に染まり身をほぐして、カニみそに付けて
食べると、とっても「美味」でした(^o^)

ただ、思っていたよりもサイズは小さかったです(^^ゞ


二日目

*天候:曇り
*波 :3.5mうねりあり
*風 :北東の風15m
*気温:24℃

朝食のバイキングでお腹を満たして早速出発しました。
新しいポイントに着いてみると初日と、うって変わって
波が高くうねっています。
少し待ってから海に入ると、海中も潮の流れがきつく
あおられてしまいます。(+o+)
しかし、海の中はテーブルサンゴが群生していました!
よく見ていたら、憧れの「ヤリカタギ」を発見!
サンゴの周りを出たり入ったりしています!
網を構えるとすぐに、サンゴの中に隠れてしまいます。
かなり粘ったのですが、結局捕まえることは
できませんでした。(T_T)

その後初日の瓦礫サンゴポイントに移動しました。
やはり、前日と違って波が高く海の中も濁っていました。
そうこうしていると、Yua-Bの呼び出しがあり
行ってみるとカクレクマノミをゲットしているではないですか!
岩の間に大きなハタゴイソギンチャクがあり、その中を
カクレクマノミが行ったり来たり!
Yua-Aも一緒にゲットさせてもらいました。(^o^)

自然の中のカクレクマノミが、イソギンチャクの中で戯れる
姿に感動しました!

2013_1104_153432-P1020271.jpg



その後、大きめのアケボノをゲットしたところで
二日目は終了となりました。

2013_1103_171531-P1020244.jpg


うちだ会長からお土産にカガミを頂きました!(^O^)/

2013_1105_165904-P1020301.jpg


大橋さんは一日早く帰路につく為、みんなで空港まで見送りに行きました。
また、次の機会もよろしくお願いします!


三日目

*天候:曇り時々雨
*波 :3m→2m
*風 :北東の風10㎡
*気温:26℃

いよいよ、最終日なので気合いがはいります!
早々と朝食を済ませてチェックアウトして、
いざ海へ!

二日目に行ったテーブルサンゴ群生ポイント行きました。
ヤリカタギを何とかしたいと探していると、たまたま
テーブルサンゴから飛び出したチビヤリを発見!
帰り道を塞いで岩場に追いつめて、難なくゲット!
「ヤッター」(^O^)/
思わずガッツポーズです!

2013_1105_122512-P1020279.jpg


そのころ、Yua-Bもヤリカタギを追いつめて、あと一歩まで
行ったそうですが惜しくもゲットできませんでした。


その後、初日の最初に行ったポイントに移動。
時間がもったいないので昼食はパスしました。

海に入るとすぐに大きめのミゾレを発見!
このサイズのミゾレは、けっこう逃走します。
「走る、走る」ミゾレを追いかけ、追いかけ
岩場に追い込み何とかゲット。(^o^)

2013_1105_153646-P1020283.jpg


その後、うちだ会長に採集方法を指導して頂きアミチョウを
三匹ゲットすることができました。

2013_1105_153701-P1020286.jpg


2013_1105_153705-P1020287.jpg


その間Yua-Bは大きめのゴマと可愛いいサイズのアミチョウをゲットしていました(^o^)
ゴマは大きめだったので、かなり追いかけて頑張って獲ったようです!

2013_1105_153733-P1020290.jpg


2013_1105_153747-P1020293.jpg


最終日もここで終了です!
飛行機の時間もあるのでシャワーを浴びて帰り支度です。


2013_1105_153951-P1020296.jpg


まとめ


南の島は青い空、エメラルドグリーンの海、白い砂浜、サンゴなど
魅力がいっぱいでした。

2013_1104_085325-P1020265.jpg


今回は、11月という事もあり全体的に魚のサイズが大きめでした。
ちびチョウが多い頃にまた、来てみたいです。

また、うちだ会長には何から何までお世話して頂き
とても楽しい時間を過ごす事ができました。

ありがとうございましたm(__)m

大橋さん
御一緒して頂き、ありがとうございました。
次の機会がありましたら、よろしくお願い致します。






もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【11月連休房総OFF会】へ
  • 【2013 11月OFF会(2013.11.1~3)-Saku - 2013.11.8.】へ

~ Comment ~

かなり満喫できたようですね!
しばらくは、水槽の前から離れられないのではないでしょうか⁈

おかえりなさいませ^^

良い獲物を沢山連れてこれて良かったですね。^^

もう房総に行く用事がなくなってしまったのではないでしょうか?(笑)

私は来季もまだ房総に行くと思いますので、
よろしければまた御一緒してくださいね。

NoTitle

お互いに遠征お疲れ様でした。
あっという間の楽しい三日間でしたね。
南の島では魚が多いので採れて当然と思われがちですが、
背の立たない深さ且つ、房総とは勝手の異なる初参戦の海で
これだけの成果を上げれたことは非常に素晴らしい事だと思います。
今回で勝手が少し解ったでしょうから、次回の遠征時はもっと成果が上げられると思います。

NoTitle

KTDさん

そうなんです!
今は餌付に夢中です。
ヤリが、なかなかあさりを突かなくて・・・

NoTitle

Sakuさん

ただいま~です!
房総には、まだまだ行きたいです。

また、ご一緒お願いしますm(__)m


NoTitle

うちださん

いろいろお世話になりましたm(__)m
おかげ様で、少しだけ成長したような
気がします(^^ゞ

とても充実した、楽しい三日間でした(^^)
ありがとうございました。

おつかれさまでした

昼食なしでの強行はすごいです。
しかもちゃんと成果もでているので
仰るとおり自分もあと一泊していれば初物が取れたのではと
勝手に皮算用してしまいました。

ヤリいいですね。
おめでとうございます。

おつかれさまでした!

大橋さん
ありがとございます。

三日目は、少しコンディションが
良くなったので、気合いを入れて
しまいました(^^ゞ

ミナハタと30分位格闘しましたが
ゲットできませんでした・・・

初めまして

Yua-Aさん、Yua-Bさん
初めまして。
新しくサークルに加入させて頂きます。浅野と申します。

採れたてのチョウチョウウオはやはり色が違いますね!

来年の懇親会などでお会いできるのを楽しみにしております。
どうぞ宜しくお願いします。

NoTitle

浅野さん

こちらこそ、よろしくお願いします。

>採れたてのチョウチョウウオはやはり色が違いますね!

そうなんです!とても鮮やかで
綺麗でした(^O^)/

今から来シーズンが待ち遠しいですね!

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【11月連休房総OFF会】へ
  • 【2013 11月OFF会(2013.11.1~3)-Saku - 2013.11.8.】へ
