スポンサー広告


 ←遠征採集201312(もりもり) →南の島遠征


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【遠征採集201312(もりもり)】へ
  • 【南の島遠征】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

その他・雑談

ダンゴウオ飼育中です

 ←遠征採集201312(もりもり) →南の島遠征
みなさん、こんにちは
新メンバーのアサノです!

懇親会でもお話ししましたが、我が家のダンゴウオについて書こうと思います。

現在、飼育中の個体は12月31日の大潮の夜に採集に行ったときに捕まえたダンゴウオ達です。

只今の飼育水温は15℃に設置しています。
採集出来たカラータイプは赤、緑の2種類ですが、調べた情報によると色の濃淡は変えることができるらしいです。




我が家ではオスメスが揃っていたので、産卵、孵化までさせることが出来ました。
卵はオスが24時間、フジツボの殻やサザエの殻のなかでお世話しています。


孵った仔魚はとても小さいですが、親と同じでお腹に吸盤を持っているので壁など、いろいろな場所に張り付いています。


親個体のエサですが、我が家では基本的には冷凍のブラインをあげています。
人工エサなどもあげてみたところ食べたので、なんでも大丈夫なんだと思います。


飼育する際の問題は水温くらいで、あとは病気などにかかることもないので、クーラーさえ用意出来れば飼育自体はとても簡単なので、みなさんも機会があれば飼育してみて下さい!


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【遠征採集201312(もりもり)】へ
  • 【南の島遠征】へ

~ Comment ~

かわいい~

ダンゴウオはかわいいのでうちの子供はほしがるかも。
15℃にするのが我が家ではちと大変。

仔魚は初めて見ました。ありがとうございます。

NoTitle

アサノさん、こんにちは!

チョウ以外は良く解りませんが、産卵から孵化に至り、
そして稚魚の育成まで凄いですね!
ライブロックの状態もとても綺麗で素晴らしい飼育です。

大橋さん
ダンゴウオ、お子さんも好きそうな見た目ですよね!

水温ですが、夏場になると水槽のまわりが結露でビショビショになるのでこれからその対策も考えなければいけないので、やはり水温維持は大変ですね…
冷蔵庫で飼育している方もいるようなので、真似して見るのも良いかもしれません。

うちださん、こんにちは!

稚魚の育成は給餌できる回数が少ないので思うように育ってくれていないのが現状ですが…。
累代飼育できる事を目標に頑張っています。

ライブロックですが、週1の換水が良いのですかね?
ピンクの石灰藻が増えてきているようで、見た目は磯っぽくて良い感じです!

NoTitle

ダンゴウオ、かわいい~ですね(^o^)
色もカラフルでオシャレな感じ!

稚魚は模様があって、ちょっとクマノミの稚魚
に似てるかしら?

人工餌もたべるなんて驚きです(・.・;)

Yua-Bさん

確かにクマノミの模様に似てますね!
孵化して間もない個体でもなんとなく赤と緑で色が分かれているのが不思議です。
ダイバー達のあいだでは幼魚の模様が天使の輪っかと呼ばれていて人気みたいですね!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【遠征採集201312(もりもり)】へ
  • 【南の島遠征】へ
