スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←サンゴ水槽 →遠征記録


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【サンゴ水槽】へ
  • 【遠征記録】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

その他・雑談

南の島採集遠征

 ←サンゴ水槽 →遠征記録

こんにちは。
新メンバーのアサノです。

6月の上旬から2泊3日で南の島遠征にいってきました!

今回、はじめて採集に同行させて頂きました。
メンバーはうちだ会長、Yua-Aさん、Yua-Bさん、オオハシさん、私の総勢5名です。

初日は房総とは勝手が違う珊瑚礁でのチョウとの闘いに手こずりました。
岩場まで追い出し、なんとかミゾレを採ることができました。


ミゾレを採った岩場を泳いでいると、すぐ近くにカガミを発見!
小さくてなかなか素早かったですが、20分程格闘してなんとか網に入りました。


2日目は朝から微妙な天気で少し波もありました。
岩場にいたミナハタをなんとか網で挟み撃ちにして採集しました。

このポイントはミスジの小さめサイズがたくさんいたのでこちらも捕獲しました。

うちだ会長に頂いた獲物もありますが、2日目でだいぶクーラーボックスが賑やかになりました。


最終日はうちだ会長とリーフの外を見に付いて行ってみました。
リーフの内側とは違い、珊瑚はなく岩の地形が広がっている感じです。

リーフの外ではフエヤッコが何匹も泳いでいて黄色味がとても綺麗で、やはり野生個体の体色は別格でした。

リーフの中でゴマチョウのペアやテングカワハギを採って最終日は海から上がりました。
飛行機まで時間があったので漁港を回ってみましたが、とくに珍しい魚は見かけませんでした。

3日間という短い時間でしたが、綺麗な魚と海に癒され、とても充実した時間を過ごすことができました。
うちだ会長、Yua-Aさん、Yua-Bさん、オオハシさん、ありがとうございました!
またご一緒させて下さい。
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【サンゴ水槽】へ
  • 【遠征記録】へ

~ Comment ~

お疲れ様でした!

遠征お疲れ様でした。

いろんな魚について御教授頂き
有難うございました。
楽しかったです(^o^)

また、ご一緒して下さい!

Yua-Aさん、Yua-Bさん

こちらこそありがとうございました!
とても楽しかったです。

今年は難しそうですが、来季に機会があればまた南の島でご一緒させて下さい!

NoTitle

アサノさん

いつもとは勝手の異なる初参戦の海で、数々の実績はお見事でした。
アサノさんは採集のセンスがありますね。
今回は例年より獲物が少なかったのは残念でしたが、何度か渡航すれば、チョウ20種は直ぐに達成できると思います。

NoTitle

アサノさんお見事です。
餌付けも楽しみですね。
水槽同様、採取技術も教えてください。

勉強になりました

今年の採取の初めとして遠征は体力的に少々きつい物がありましたがアサノさんは様々な種類の魚を採取されていて驚きました。今後の採取の参考になりました。一緒に行けて良かったです。

うちださん

今回はとても勉強になった遠征でした。
うちださんにアドバイスや採り方を実際に見せて頂いてなかったら、自分ひとりではそれほど採れなかったと思います。

休みが許す限り何度でもご一緒したいと思いますので、またよろしくお願いします!

Gさん

採ってきた魚たちはみんな順調に粒エサを食べてくれているので、よかったです!

是非、ご一緒しましょう!

オオハシさん

こちらこそ、ご一緒できて楽しかったです!
3日間、充実した時間を過ごせた分次の日は疲れが出ましたね。

またよろしくお願いします!

NoTitle

アサノさん

11月まで毎月渡航しますので、機会を作って行きましょう!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【サンゴ水槽】へ
  • 【遠征記録】へ
