スポンサー広告


 ←遠征記録 →房総採集(9月)


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【遠征記録】へ
  • 【房総採集(9月)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

採集

南の島遠征(2回目)

 ←遠征記録 →房総採集(9月)
皆さん、こんにちは7SEAのYua-A&Yua-Bです。

8月の第二週に南の島に行く計画をたてました。
参加メンバーは、うちだ会長、Yua-A,Yua-Bの3名です。

張り切って出発したかったのですが、台風11号の影響で
欠航便が相次ぎ渡航が非常に危ぶまれましたが、奇跡的に
島入りする事ができました!

台風の影響の中で出発は、ドキドキです!

003_convert_20140815204116.jpg


到着後レンタカーで「竜宮城」ポイントに向かいました
このポイントは台風の影響下でも、ほとんど波がありませんでした!
早速、ドボンしてみると濁りはあるものの、初めて見るチョウが
「ヤスジ」です。するとその横に「ミカド」が
大きめの2匹はあっと言う間に見失いました。

049_convert_20140815204650.jpg

うちだ会長から頂いた「ヤスジ」です


このポイントはまさに、「竜宮城」のようで、珊瑚畑やパープルカラーの
シャコ貝などに思わず目を奪われてしまいます。

019_convert_20140815204845.jpg

020_convert_20140815205006.jpg




二日目のスタートはホテルの朝食(バイキング)からです。
種類が多くてとても充実していました。
好きな物を好きなだけ、バイキングってよいですね
おっと、食べすぎには注意です(^^ゞ

067_convert_20140817125452.jpg


二日目は別のポイントからスタートです。
「極早潮流ポイント」です。

ドボンすると綺麗な珊瑚畑が広がっています
昨日のポイントとは、また違う魚が見れました。

「ツノハタ」、「ヤリカタギ」etc・・・
ちょうど良いサイズ(500円くらい)のカガミがたくさんいました。

ここで、うちだ会長は可愛いサイズの「シチセン」をGET!

Yua-Aはコインサイズの「ミゾレ」をGET!

047_convert_20140815211719.jpg


午後からは、「竜宮城」ポイントに移動しました。
昨日よりも濁りが取れて、波はベタ凪です。

このポイントは私が今まで入った海の中でも、最も
魚影が濃いです(^o^)

ミドリイシやテーブル珊瑚のまわりに、「デバスズメ」や「リュウキュウミスジスズメ」
が群がり、チョウも「トゲ」、「アケボノ」、「ミスジ」、「ヤスジ」、「ウミツキ」
「ゴマ」etc・・・・
思わず見とれてしまいました(^o^)

074_convert_20140815211855.jpg
076_convert_20140815212018.jpg
084_convert_20140815212140.jpg
088_convert_20140815212324.jpg

ここで、Yua-Bが可愛いサイズの「ミゾレ」をGET
064_convert_20140815212742.jpg

Yua-B、「ミスジ」のチビちゃんGET!
065_convert_20140815212851.jpg

Yua-A、チビトノGET!
060_convert_20140815212956.jpg

Yua-A「アミ」GET!
061_convert_20140815214725.jpg

うちだ会長から頂いた「チリメンヤッコ」(^o^)
066_convert_20140815214849.jpg


最終日は「極早潮流」ポイントからからスタートです。

現地に着いて、ウェットに着替えていざ海へというところで
「あれ、Yua-Bのマスクが無い」(T_T)
トラブル発生です!
マスクが無いと仕事になりません
もしかしたら、昨日の最終ポイント「竜宮城」に忘れて
きたのかも???
急きょ「竜宮城」に移動!

ドキドキしながら現地に到着。
浜辺を探しても見当たらない・・・
そこで、うちだ会長の「あったよ」の声が!
なんと波打ち際の海底に沈んでいました

「あー良かった」(^o^)
うちだ会長ありがとうございました!

気を取り直して最後の採集です。
なかなか採れなかった、「ミナハタ」を
うちだ会長にレッスンして頂き
Yua-A、Yua-BともにGETする事が
できました

Yua-A「ミナハタ」×2 GET!
094_convert_20140815215014.jpg

Yua-B「ミナハタ」GET!
097_convert_20140815215122.jpg

サンゴハゼなど少々GET
099_convert_20140815215227.jpg

うちだ会長に頂いた「チビミカド」(^o^)
008_convert_20140815215505.jpg

あっという間に時間が過ぎてしまいここで終了です。


今回は、台風の影響を受けたり、マスクを無くしたり
ハプニングの連続でしたが、魚影が濃い素晴らしい
海でした(^o^)

うちだ会長、いろいろと、ありがとうございました。
次回も、よろしくお願い致しますm(__)m






もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【遠征記録】へ
  • 【房総採集(9月)】へ

~ Comment ~

NoTitle

通常期の倍以上するトップシーズンでの台風には参りましたが、楽しい遠征でした。
竜宮は台風にも強く、チョウ20種見れる魚影の濃い海ですが、今回は18種しか見れなかったのが残念でした。
但し、竜宮の魚影の濃さには満足頂けた事でしょう。
次回の更なる飛躍を期待しています。

うちださん

竜宮は素晴らしいポイントでした!
現在、網の柄を改良するために
いろいろ動いています!
次回の遠征が楽しみです!

濃い、濃い

「魚影が濃い」・・・

良い響きですね~

来年は行きますから~

大橋さん

魚影が濃かったです!

あと、台風の直後でも
凪状態で入れるのも魅力ですよね!

NoTitle

楽しく現地レポートを拝見しました。
台風11号が心配でしたが、まずは無事であったことは何よりです。ちょっと遅いですがお帰りなさい。

NoTitle

ただいまです。無事に帰ってきました!

いつか、南の島遠征に、ご一緒したいですね(^o^)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【遠征記録】へ
  • 【房総採集(9月)】へ
