採集

南の島遠征(3回目)

 ←房総採集(9月) →房総採集(10月)
皆さん、こんにちは7SEAのYua-A&Yua-Bです。

10月の第1週に南の島に行く計画をたてました。
参加メンバーは、うちだ会長、Yua-A、Yua-Bの3名です。

張り切って出発しようとしたのですが、またもや台風の
影響で渡航が危ぶまれました
急遽、台風の影響の少ない予定の前日に出発することに致しました


004_convert_20141012181720.jpg


前日に出発したお陰で飛行機も台風の影響は少なく快適に現地入り出来ました(^^)v
島は、風はありましたが、波は穏やかでした。
Yua-Aは、うちだ会長に見つけてもらった「ニセフウライ」と勝負
なんとか、初物の「ニセフウライ」をGETする事が出来ました


011_convert_20141012181827.jpg


波が出てきたので、無理せずに1日目は終了です。

初日の夕食はホテルのレストランです。
カツの盛り合わせセットです。

016_convert_20141012183152.jpg

ボリューム満点です


二日目は台風の影響を一番強く受けた日でした。
雨も降っていましたが、うちだ会長の選んだポイントは
不思議なくらいに波は穏やかでした

Yua-Bが足の立たない深場に潜って
コインサイズの「トノサマ」をGET
頑張りました(^○^)

040_convert_20141012183251.jpg


うちだ会長から頂いた「ツノハタ」と「ナメラヤッコ」です


101_convert_20141012183335.jpg
029_convert_20141012183426.jpg


三日目はホテルの朝食からスタートです。

ここのバイキングは種類が多くて、いつも満足です

031_convert_20141012183513.jpg


三日目は台風も通過して、晴天でした。

いつもながら、美しく、魚影の濃い海です
写真がいまひとつですみません
053_convert_20141012183603.jpg

055_convert_20141012184048.jpg

054_convert_20141012183930.jpg


Yua-Aは「ミナハタ」と「アミ」の、ちびちゃんをGETしました


041_convert_20141012184250.jpg

028_convert_20141012184344.jpg


後半は潮の流れが速くなってきたので、早めに上がりました。



ついに最終日です!
Yua-A&Yua-Bはもう少し採りたくて、気合いが入ります(^.^)
天気も良く、波も穏やかで最高のコンディションです

Yua-Aが「ヤスジ」を発見
ちょっと深かったのですが、なんとかGET

「ヤスジ」の、ちびちゃん 初物です

062_convert_20141012184436.jpg



Yua-Bもちょうど良いサイズの「スミツキ」をGET

採れたての「スミツキ」は黄色が鮮やかです


061_convert_20141012184523.jpg


うちだ会長から頂いた「スダレ」、「ヤリ」、「セグロ」です
とくに「スダレ」は大捕り物でした(^○^)

098_convert_20141012184715.jpg
099_convert_20141012184753.jpg
096_convert_20141012191409.jpg



特に自然の中にいる「スダレ」を見たのは初めてです
とても美しく、お気に入りです。


最終日なので早めに上がって帰り支度です。
お昼はラーメン屋さんに入りました。

味噌ラーメンでも細メンでした!
濃い目のスープが絶品です(^○^)

067_convert_20141012185017.jpg


今回も台風の影響を受けましたが、うちだ会長の気象や地理の知識。
なんと言っても豊富な経験のお陰で、我々初心者二人も
とても、安全で楽しい採集旅行ができました。(^○^)

うちだ会長、本当にありがとうございました!
次回もよろしくお願いします。    m(__)m




もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【房総採集(9月)】へ
  • 【房総採集(10月)】へ

~ Comment ~

毎回、遠征報告を楽しく拝見しています。採取記録もワクワクしますが、食事の写真も話が盛り上がることを想像できます。今回も台風のなか、無事に採取ができてよかったです。初物もゲットできて、ますます技術が向上していますね。また、土産話を聞かせてください。

NoTitle

四日間お疲れさまでした。
前日入りのご提案は的確でした。
予定よりも一日増えただけでしたが、ロングステイした感じがします。
台風直撃の海でも穏やかな海で楽しめましたね!

Gさん

ブログには書ききれない、感動がいろいろありました!
来季は、ご一緒したいですね(^.^)

うちださん

あっという間の四日間でした!
今から、来季が楽しみです。
いろいろ、ありがとうございましたm(__)m
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【房総採集(9月)】へ
  • 【房総採集(10月)】へ