スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←南の島遠征(3回目) →今年2回目


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【南の島遠征(3回目)】へ
  • 【今年2回目】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

採集

房総採集(10月)

 ←南の島遠征(3回目) →今年2回目
皆さん、こんにちは7SEAのYua-Aです。

先週末にYua-A&Bで房総に行ってきました。
現地に7時ごろ到着して、着替えて早速海ヘ
この日の天気は、晴れ時々くもりで、波あまり無く良いコンディションでした(^.^)
入水すると水は澄んでいましたが、朝はさすがに肌寒かったです。

潜ってみると、魚は9月より少なめで「ナミ」、「トゲ」、「フウライ」をたまに見る
程度でした。
チョウ達も成長していて、大きめのサイズが多かったです。

一通り探索したのですが、めぼしい獲物は見つかりません。
モンツキハギの4匹の群れを見ました。
9月よりもサイズが大きくなっている
モンツキハギは前回、採ってるのでスルー。


今年はもう終了かな、半ばあきらめムードでいると
Yua-Bから「緊急呼出しサイン」が
慌てて駆けつけると、なんと「セグロいる」との事。
早速、潜って場所を確認すると、岩の窪みの中に何か隠れている
「そーと」追出し棒を穴に滑り込ませると魚が飛び出してきて、すんなりネットイン
「セグロGet」です
100円サイズのカワイイ個体です。
体色が少し黄色っぽい。


023_convert_20141020150351.jpg

磯で「セグロ」を採ったのは初めてです(^○^)



気を良くして、また辺りを探索していると、
Yua-Bから「緊急呼出しサイン」が
また「何か見つけたのか」と思い駆けつけると
大きめの「チョウハンがいる」との事。
二人で協力して追い出したら、たまらず「チョウハン君」は
逃げ出し、窪みの無い岩壁に追い込まれた。
逃げ場を失ってるところを2本の網で挟んでネットイン

「チョウハン」Getです


020_convert_20141020150432.jpg



この時点で「セグロ」も採れたしYua-Aは、ほぼ満足していたのですが
Yua-Bは、これから未採取の「ツキチョウ」か「シラコダイ」を採ると言っている。
やる気満々である
そう簡単では無いと思ったが、また二人別れて探索開始。

10分くらいしたらまた、Yua-Bから「緊急コールサイン」が
まさかと思い駆けつけると、今度は「ツキチョウがいる」との事。
「ええっ」Yua-Bは「神の目を持っているのか」本当に見つけたのか

Yua-Aはまだ個体を確認出来ないが、逃げ込んだらしい場所は
深くて広い溝の中だった!
追出し棒で追い出してみたが、溝が深すぎて、追い出せない
こうなったら、持久戦しかない
「必ず採る」と二人でマスク越しにアイコンタクトする。

気合を入れて待ち伏せしたが、なかなか出てこない。
10分経っても、20分経っても、出てこない
だんだん、体も冷えてきて、もうこの溝の中には居ないんじゃないかと
不安になってきた
こういう時は、相方がいると心強い。
もともと、Yua-Bは持久戦に強い。
粘り強く、微動だにしない。
まるで「海中の一本の杭になったようだ」

30分を過ぎた頃だろうか、溝からチョウがやっと
顔を出した
こちらを、うかがってるようだ。
やはり、居た
でも、まだ早い、完全に出てくるまでは、我慢だ
その後、そのチョウは突然「するっ」と出てきた
その姿は、日の光に照らされオレンジ色に輝いている!
やはり、「ナミチョウ」とは違う
そして、急に走りだした
「チャンス」だ!
全力で追いかける
深場に行かないように手網で誘導する
その瞬間、「ツキチョウ」は小さな穴に逃げ込んだ
本当にツキチョウだった
待ち受け網を構えて、追出し棒をゆっくり、穴に滑り込ませると
魚が飛び出してきて、ネットイン

やった、ついに「ツキチョウ」Get


018_convert_20141020150539.jpg


025_convert_20141020150622.jpg




Yua-Bさん、今回は本当にありがとうございましたm(__)m


スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【南の島遠征(3回目)】へ
  • 【今年2回目】へ

~ Comment ~

お見事でした

YuaーAさん、Bさん、お疲れ様でした
Bさんの魚探眼力は素晴らしいですね。
網捌きを見に付けたら、直ぐにA級戦士になるのは間違い無しです。
AさんもBさんの見付けた獲物を確実にGET出来た腕前は流石でした。
今の房総での魚影では上出来の成果ですね!

うちださん

今回は、運が良かったです(^.^)

あと、魚を探す眼力をもっと
磨きたいと思います!

お二人とも採取技術は本当に向上されていると思います。ただただ感心するばかりです。
また、読んでいて内容も面白いです。
今シーズンも行けるだけ頑張ってください。

Gさん

今回は、たまたま運が良かったんですよ(^^ゞ
だいぶ水温も下がってきたので、今シーズンも
あと一回くらいでしょうか。

NoTitle

Yuaさんが磯でセグロを!と聞いたので今更ながらやってきました。

すごい目をお持ちだし、狙った獲物を逃さないのもすばらしい。

楽しく読ませて頂きました。

大橋さん

今回はYua-Bが見つけた獲物を
網に納めただけです(^^ゞ

来季は房総でもご一緒して下さいね!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【南の島遠征(3回目)】へ
  • 【今年2回目】へ
