その他・雑談

初めての夜間採集

 ←今年2回目 →初参加のつんち(古いあだ名ですが)です。
皆様こんにちは、7SEAのYua-Aです。
正月休みを利用して「ダンゴウオ」の採集の計画をたてました。
夜間の採集も「ダンゴウオ」採集も初体験などで「ドキドキ」です(^^ゞ

まず次の物を準備しました。


020_convert_20150112091124.jpg

ウェーダー


013_convert_20150112091007.jpg

強力なライト


017_convert_20150112091047.jpg

フローティングーベスト


当日は、神奈川県の某磯に20時に集合です。
参加メンバーは、アサノさん、アサノさんの友人の店長さん、
Gさん、Yua-A、Yua-Bの総勢5名です。

初めての夜の磯でしたが風もさほどなく、防寒対策もしていたので
寒さはあまり気になりませんでした。
ライトで水面を照らしながら探してみると、眠そうな「ハゼ」や「エビ」などが
いましたが、目的の「ダンゴウオ」はなかなか見つかりません。

採集開始から10分位でアサノさんが早くも「ダンゴウオ」をGet!
緑の大きめの個体です。「サスガです」(^o^)

「よーし」こちらも気合を入れて探してみたのですが
なかなか見つかりません
1時間くらい夢中で探していたら、ずっと前かがみの
姿勢でいた為に腰が痛くなってきました。


007_convert_20150112090321.jpg

こんなとこです


しばらくしたら、Gさんが「Yua-Bさん、取れたよ~」の声!
見に行ってみるとYua-Bがうれしそうな顔
かわいいサイズの個体を初Getです


009_convert_20150112090451.jpg


Yua-Aも更に気合を入れて探してみたのですが
この日は海の神様は微笑んでくれませんでした。
スタートして約3時間が経ち、潮も満ちて来たので今回は終了です。

結果はアサノさんは3匹、Yua-B2匹
その他の人はダンゴウオは残念でした。(T_T)

最後にアサノさんが緑の大きめの個体をプレゼント
してくれました。
「ありがとーございます」


011_convert_20150112090538.jpg



初めて我が家に迎え入れた「ダンゴちゃん」は
①大きめの緑の個体②小さめの赤い個体③一番小さい緑の個体
の3匹です。

今では3匹ともに冷凍餌をたべてくれます。


022_convert_20150112090623.jpg

専用の小型水槽


038_convert_20150112090705.jpg

いろんなとこに、くっ付きます


060_convert_20150112090838.jpg

意外につぶらな瞳!


024_convert_20150112090757.jpg

吸盤でくっ付きます!



065_convert_20150112090914.jpg

スライムみたいでカワイイ(^o^)


初めての冬の夜間採集は、Yua-A的には結果は出せませんでしたが
楽しかったです(^o^)




もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【今年2回目】へ
  • 【初参加のつんち(古いあだ名ですが)です。】へ

~ Comment ~

ダンゴより華

極寒採集お疲れ様でした。
参加しなくてスミマセン。
私は寒いのがダメなので、可愛い華の方が良いです。
暖かくなったら、海で暴れましょう!

うちださん

極寒採集はかなり勝手が違いました!
ただ、真冬の海も風さえなければ
寒さは、それほどでも無かったですよ(^^ゞ

お疲れ様でした。

新年早々お疲れ様でした。
私も自分では、だんご魚を一匹も探すことができませんでした。残念!
当日、寒さ対策は万全でした。しかし照明を持たずに参加してしまい、最初はスマホの明かりを頼りに探していましたが、そこへ、YUA-Bさんからヘッドライトをお借りして、有意義な時間を過ごす事ができました、ありがとうございます。夜の磯での生き物を見て、少し感動しました。
また、お誘いください。

Gさん

お疲れ様でした。
夜間採集も奥が深いですね。
でも、見つけられれば、魚は
寝ぼけているので網さばきは
容易そうですね!
今季は夏場の夜間採集もチャレンジ
してみたいです(^o^)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【今年2回目】へ
  • 【初参加のつんち(古いあだ名ですが)です。】へ