採集

外房採集9月①

 ←初参加のつんち(古いあだ名ですが)です。 →南の島遠征(10月)
皆さん、こんにちは、7SEAのYuaAです。
先週末にYuaA&Bで房総へ、採集に行ってきました。

この日の朝は、曇っていましたが昼ごろから
日差しが出てきました。
波は2mの予報でまずまずのコンディションです。

7月以来の採集ですが、その時と比べて、ナミ、トゲ、フウライや
モンツキハギなど、かなりにぎやかな海になっていました。

すぐにYuaBが「ゴマ」を発見!
2人で協力して獲ろうとしたのですが、深い溝に」逃げ込まれて
しまい、どうしてもGETできませんでした。

その後、二人,別れてしばらく探索していると、YuaBから
「呼び出しのコールサインが
駆けつけてみると「ハタタテがいる」との事。
潜って確認してみると、小魚の群れの中に「ハタタテ」が。
少し追いかけて、すんなりネットイン。
「ハタタテGETです

ハタタテのチビちやん(今季初)
DSCF1541_R.jpg

やる気が出てきた二人は、また、別々に探索開始!
30分位したら、YuaBから「呼び出しのコールサインが!」
慌てて駆けつけると、こんどは「シラコダイがいる」との事。
シラコダイはまだ、未採集なので、何とかしたいところ。
早速、潜って場所を確認したが、濁っていて、見つけられない。
しばらく探していると、小さな窪みの中から、見たことのないチョウが
スルッと出てきた!
フウライより、黒ずんでいて、少し黄色みを帯びている。
「シラコダイだ
少し深い場所だったが、浅場へ誘導。
小さな海草の中に逃げ込んだところを、2本の網で
挟んで、ネットイン!
「シラコダイGET初物です」


シラコダイDSCF1538_R.jpg


さらにやる気が出てきたYuaBですが、YuaAの方が寝不足のせいか、
気分が悪くなってしまい、本日はここで終了としました。

今回もYuaB見つけて、YuaAが採集するという
いつものパターンでした。


DSCF1547_R.jpg


おまけ

今回デビューした新しいフィンです。
軽くて使いやすいです!


DSCF1562_R.jpg






スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【初参加のつんち(古いあだ名ですが)です。】へ
  • 【南の島遠征(10月)】へ

~ Comment ~

NoTitle

シラコダイGETおめでとうございます!
相変わらずBさんの魚探眼力は凄いですね!
そして、その獲物を確実に仕留めるAさんの網捌きも流石です!
更に房総でのレア種GET頑張って下さい!

うちださん

ありがとうございます。

シーズンは、短いので
出来るだけ頑張ります(^^♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【初参加のつんち(古いあだ名ですが)です。】へ
  • 【南の島遠征(10月)】へ