採集

南の島遠征(10月)

 ←外房採集9月① →南の島遠征(5月)今季初
皆さん、こんにちは、7SEAのYuaA&Bです。
10月の第2週に、南の島に行ってきました。

参加メンバーは、うちだ会長、まっさん、アサノさん、YuaA、YuaBの
総勢5名でした。

空港から出発です。
久しぶりの遠征なので、思わず気合が入ります(#^.^#)


DSCF1619_R.jpg



午前中に現地に到着して、13:00頃からドボンをスタートしました。
1年ぶりの「竜宮ポイント」ですが、相変わらず、魚影の濃さが素晴らしい!
まるで、魚の舞う吹雪の中を、くぐっているみたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

YuaAは早速、ツノダシを岩の谷間に追い込んで、ネットイン!
ツノダシGETです(^^♪

DSCF1632_R.jpg




YuaAは次にヤスジをGETする事ができましたv(o゚∀゚o)v

DSCF1637_R.jpg



夕方になり、暗くなってきたので、初日は終了です。
夜は宴会で盛り上がった後に、早めにホテルに戻り
休みました。




2日目のスタートはホテルの朝食からです。
しっかり食べて、体力を付けないと

DSCF1770_R.jpg


2日目に潜るのは「極早潮流ポイント」です。
いつもは潮の流れの早いポイントなのですが
今回は潮の流れも穏やかで、最高のコンディションです(o‘∀‘o)*:◦♪

YuaAはここで「カガミ」、「ゴマ」、「ミゾレ」をGETしました


カガミ
DSCF1666_R.jpg


ゴマDSCF1668_R.jpg


ミゾレDSCF1684_R.jpg


一方、ここまで不調のYuaBも、ここで粘って、
かわいいサイズの「ニセフウライ」を何とか
ネットイン初物GETですo(^▽^)o
(アサノさん、協力ありがとう

DSCF1683_R.jpg




その後、YuaAがベラの幼魚をGETしました。
不明種?
後で調べたら、「ノドグロベラ」の幼魚でした。

DSCF1670_R.jpg


2日目も朝から晩まで、潜っていたので終了と思っていたのですが
実はこの後ドラマが・・・・


2日目の宿に到着して、シャワーを浴びて夕食の後
まだ、みんな元気なので夜の漁港を、のぞきに行く事に
なりました。全員一台の車に乗り込み、現地に到着。

気軽な気持ちで、懐中電灯を片手に海面を探索。
網は持って行きませんでした。
コーナーをライトで照らしてみると、「おやっ」
何やら、小さな、黒い、ヒラヒラした物が・・・
もしや、これは、やはりそう、「アカククリ」だ
黒いヒラヒラの体のフチにオレンジ色のラインが見える
しまった 網を持って来ていない
慌てて、車に戻り網と生簀を持って、ポイントまで走る(その間約三分)
海面にライトを照らすと、「アカククリ」が居ない((((;゚Д゚)))))))
コーナーの周りを、くまなく探すも奴は居ない・・・・
「ショック」と後悔の念が
何であの時、網を持って行かなかったんだろう・・・・
散々探してみたが、見つからないので、一旦、あきらめて別のポイントへ移動
する事にした。

別のポイントを一回りして、約一時間後にまた、「アカククリポイント」に
戻ってみた。

ドキドキしながら、息を止めてライトで海面をてらすと・・・

なんとまた、黒いヒラヒラがいる

今度は網を用意してある。
落ち着いて、網を慎重にかぶせて、すくい上げる。

ゆっくり網を覗くと、奴が入っている

「やった」「アカククリGET」
もちろん、初物です

そして、丁寧に生簀に収めた((∩^Д^∩))




DSCF1716_R.jpg



DSCF1713_R.jpg



DSCF1747_R.jpg





3日目は、午前は「竜宮ポイント」、午後は「極早潮流ポイント」へ

YuaAは、「チョウチョウコショウダイ」、「カクレクマノミペア」、「ホンソメワケベラ」
「キイロサンゴハゼ」などをGETです。

DSCF1753_R.jpg



DSCF1765_R.jpg



DSCF1767_R.jpg



DSCF1751_R.jpg



うちだ会長から「フエヤッコ」と「チリメンヤッコ」を頂きました。

DSCF1896_R.jpg



DSCF1930_R.jpg




アサノさん、から頂いた「カンムリベラ」DSCF1685_R.jpg




あっという間に時間が過ぎてしまい、ここで終了です。

今回は天候にも恵まれ、波も穏やかな最高のコンディションの
中で、とても充実した遠征でした。

うちだ会長、まっさん、アサノさん、いろいろと、ありがとうございました。



おまけ


その後の「アカククリ」




DSCF1820_R.jpg



DSCF1922_R.jpg




いつまで見ていても飽きない、不思議な魚ですね・・・


































スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【外房採集9月①】へ
  • 【南の島遠征(5月)今季初】へ

~ Comment ~

お疲れさまでした。

海況コンディションも良く、とても楽しい遠征でした。
チョウ以外も結構お好きだったんですね!
また皆で一緒に楽しみましょう!

うらやましい

初物が色々あっていいですね。

アカククリはショップで見たときに、いいなぁと思っていました。

遠征の様子を是非、今度お話しを伺いたいです。

うちださん

最高のコンディションで
あっという間の四日間でした!

最近は、いろんな魚に興味が
出てきました(^^)

次回も宜しくお願いします。

大橋さん

アカククリはホントに
不思議な魚ですねぇ!
まさか、採集できるとは
思いませんでした!

現在、餌付けに頑張ってます(^^)

遠征お疲れ様でした!

1日中、南の島を満喫できて楽しかったですねっ

アカククリ、餌付け頑張ってください!

アサノさん

楽しい、四日間でした!
来季もどこかに、ご一緒したいですね(^^)

アカククリの方は、少しだけ餌を
食べ出したような・・・
頑張ります!(^^)!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【外房採集9月①】へ
  • 【南の島遠征(5月)今季初】へ