採集

遠征採集~もりもり (07/28)

 ←遠征採集~2回目(うちだ) →採集強化合宿報告-KTD
運良く、飛行機が空いたので、週末の土日を利用して南の島に行ってきました。
去年も同じ島に行きましたが、台風で海が大荒れだったので、
今回はそのリベンジです。チョウの種類を増やすのが目標。

■1日目
まずは北部エリア。波は穏やかでベストコンディション。
岸に近いエリアでゴマとミゾレをゲット。この2種類は至る所にいました。

そのあとは深めのエリアを探索。
でかいハナグロチョウチョウウオの可愛さに見とれたり、
キレイな珊瑚を堪能しましたがあまり勝負することなく、
深場で採ったのはお土産用のカクレクマノミだけでした。
南の島の海の中

次に向かったのは東側の海岸。
日も暮れかかっていましたが、短時間のトライ。
ちょうどいいサイズのイッテンチョウチョウウオがいたのですが、
うまく追い込めずに撃沈。もうちょっと時間が欲しかったなー。
そろそろ上がろうと思った時にミナミハタタテダイをゲットして、
1日目は終了。

■2日目
朝から瓦礫サンゴエリアに。
このポイントは内田さんに聞いてた豆チョウエリア。
瓦礫サンゴにニセ、アケボノ、スミツキ、セグロ等がたくさん付いています。
しかし、採集中にイケスの蓋がいつの間にかなくなっていて、獲物もロスト。
痛恨のミス。魚を採ってもイケスが無くては仕事になりませんが、
「採った獲物は水着のポケットに入れよう」と浅はかな考え。
せっかく採集した豆チョウ達は海から上がったら全滅していました(反省)。

次に向かったのは昨日と同じく北部エリア。
別な容器をイケスにして、スミツキ、ミスジ、アミの
3種類のチョウとホンソメワケベラを採集。
ここではちゃんとウエットを着て、おもりも付けてトライしました。

<今回の反省点>
①おもり(ウエイト)必須
→付けないと水中での作業が困難

②ウエットスーツ必須
→危険生物や珊瑚から身体を守るためにも必須。暑くても着る!

③網の改良
→市販の網そのままじゃなくて、自分なりに使いやすくする必要あり。

minamihatatate.jpg

<持ち帰り>
・ミナミハタタテダイ
・スミツキトノサマダイ
・アミチョウチョウウオ(お土産)
・ミスジチョウチョウウオ
・ゴマチョウチョウウオ
・ミゾレチョウチョウウオ
・カクレクマノミ(お土産)
・ホンソメワケベラ
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【遠征採集~2回目(うちだ)】へ
  • 【採集強化合宿報告-KTD】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【遠征採集~2回目(うちだ)】へ
  • 【採集強化合宿報告-KTD】へ