メンバー水槽の紹介

はじめましてjoha11です

 ←伊豆遠征 →南の島遠征(2017年5月)
10月の房総オフ会にはじめて参加させていただきましたjoha11です。自己紹介も含めて私の水槽、採集のきっかけなどご紹介します。
・海水魚の飼育をしていて、何度も失敗をしてきましたが1年ぐらいたって少しコツがわかってきました。
家族で内房方面に行きシュノーケリングをしたところ、子供もカミさんも色とりどりの魚をみて大変喜び、
その後も何度が泳いだり、ダイドープールでスズメダイやハゼを捕まえたりしていました。
・チョウチョウウオも時々目撃していまいしたが捕まえられるようになったのは今年になってからで
一日1,2匹がやっとというところです。死滅回遊魚を採集するサークルがあって活動はされている
のをブログで見つけ、実は自分よりもっと若い人たちがやっているのではないかとも思いつつ
似たような趣味の方と一緒に活動してみたいとの意向で思い切って入会を希望した次第です。

今年の夏も水槽のクーラーへの配管コックをあけ忘れ、ウズマキ、イナズマヤッコ、ロックビューティを
死なせてしまいました。そんなことで150cm水槽は比較的空いていますがご紹介します。

・特徴はバイオペレットリアクターを使っていることでしょうか。明らかに他の水槽よりも微生物が多くなり
サンゴが自然発生したりしますが、白点病にもかかりやすくなります。
・スキマーはバレットⅠ、性能的には一番安定しているように思います。中国製の安いDCポンプの物は
やはりモーターがすぐに壊れて高くつきました。

・内田さんにいただいたチョウは餌付けは終了し、60cm飼育水槽で当面育てていく予定です。

・目標は網さばきとスキンダイビングの技術を向上し、南の島へ遠征することです。



IMG_0736_convert.jpg
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【伊豆遠征】へ
  • 【南の島遠征(2017年5月)】へ

~ Comment ~

johaさん

ダイビングで潜る下地は出来ていると思うので、
素潜りでの網捌きを早く習得出来るように頑張って下さい。

joha11さん

先日はお疲れ様でした。

今シーズンも終盤ですが
機会があれば、また、ご一緒お願いします!(^^)!

NoTitle

今後ともよろしくご指導願います。v-426
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【伊豆遠征】へ
  • 【南の島遠征(2017年5月)】へ