採集

南の島遠征(2017年5月)

 ←はじめましてjoha11です 
みなさん、こんにちは、7SEAのYuaA&Bです。

5月の後半、南の島へ行ってきました。
去年もこの時期に行った島で今回で二回目です

空港から出発です

DSCF4003_R.jpg

お弁当は、空港で買いました(^-^)/

DSCF4002_R.jpg


到着した、空港にも水槽がありました。
テンションが上がります♪(/・ω・)/ ♪

DSCF4023_R.jpg


今季、初めての海なので、体力のほうがチョット心配です。


朝一の飛行機で飛んだので、午前中に磯に到着です
お気に入りの広いリーフです



遠浅の磯で、かなり沖まで行っても、水深が腰位の為、ウエイトは必要ありません。

DSCF4031_R.jpg


南の島はすでに梅雨入りしていましたが、初日の天気は曇り時々晴れで気温は27℃で結構日焼けしました
早速、今季初の採集開始です

しばらくするとYuaBが何やら本気モード
駆けつけてみると、「ウミヅキ」と格闘中
程なくして、YuaB「ウミヅキGET」です

初物「ウミヅキ」

DSCF4060_R.jpg


その後、いろいろとGET


スミツキ
DSCF4059_R.jpg


ミスジ
DSCF4062_R.jpg


ミナハタ
DSCF4052_R.jpg


ウミヅキ大
DSCF4055_R.jpg


ツユベラの中に ハートのマークが
DSCF4051_R.jpg


ヨウジウオ
DSCF4057_R.jpg


初日なので、無理せずに午後4時頃上がりました。

夕方にホテルにチェックイン!
案内されたのは、広々としたお部屋です。

お風呂までオーシャンビューです(^∇^)ノ

DSCF4138_R.jpg


お風呂でゆっくりと疲れを癒しましたヾ(o´∀`o)ノ


初日の晩は、まだ元気があるので車で繁華街に向かいました。
島で有名なステーキ屋さんです。

午後8時で1時間待ちです。

DSCF4073_R.jpg


まずは、懐かしい感じのポタージュスープが出てきました。

DSCF4083_R.jpg


メインのテンダーロインステーキです
脂は少なく、柔らかいです。
味付けは、アッサリでじぶんのお好みで、塩、コショウ、ソースなどで味付けをします。


DSCF4085_R.jpg


2日目の朝はホテルの朝食からです。
バイキングなので、いろいろと選べます。


DSCF4133_R.jpg



ロビーに水槽があります。
DSCF4124_R.jpg


2日目は南側の新しいポイントにチャレンジしました!
車で約1時間で到着です。
この磯は、大きな岩が多くて、枝サンゴは少ないです。
魚は大きなサイズが多いです。

DSCF4148_R.jpg


DSCF4167_R.jpg


しばらくすると、YuaBが「ヤリカタギ」を発見
すぐに、大きなサンゴに引っ込んでしまうので、なかなかやっかいです
2人で協力して追い込んで、YuaAの網へ
なんとかGETです(^∇^)ノ


DSCF4174_R.jpg


2日目の夕食は、メキシコ料理に行きました。
創業40年の老舗のお店ですが、メニューは一品の「タコス」だけです

早速、注文してみました。


DSCF4189_R.jpg


これが、自慢の「タコス」です
DSCF4190_R.jpg


食べてみると、タコスの皮は温かく、中の具の野菜はシャキシャキしていて、サルサソースは、ピリ辛で、それらが口の中で
一つになって、これが実に「うまい
サッパリしていて。あっという間に4個を平らげてしまった

「タコス」とはこんなにも、美味しいものだったのか・・・・・
とても気に入ったので、テイクアウトも注文して夜食にしました。

DSCF4200_R.jpg



3日目は朝から、雨模様です。気温も低めで肌寒いです
初日に来たお気に入りの磯へ、
雨が降っていても、海に入れば、気になりません(^-^)/

あちこち探していると、見慣れぬ白い個体が
「イッテン」を発見

イッテンは、凄く走る、走ると思えば、サンゴ畑に逃げ込むと20分以上出てきません
「手ごわい
その後、YuaBに協力してもらって、やっとの思いでYuaAがGET


YuaA、初物「イッテン」GETです
DSCF4227_R.jpg


その後もいろいろとGETです。


セグロ
DSCF4225_R.jpg


スミツキ
DSCF4228_R.jpg


DSCF4234_R.jpg




さらに2人で探していると、YuaAが大きめの「スダレ」を発見
早速、二人で捕獲作戦
1時間位、頑張りましたが、大きな岩の穴に隠れて出てきません
暗くなってきたので、今回は諦めました
次回の宿題にしました!



最終日はお土産を買いに、繁華街に行きました。

DSCF4288_R.jpg


定番の「カエルのポーチ」
DSCF4292_R.jpg


ハブ酒
DSCF4295_R.jpg


シーサー達
DSCF4285_R.jpg


いよいよ帰路です
DSCF4322_R.jpg


持ち帰った魚たちは、個室で餌付け中
DSCF4386_R.jpg


DSCF4398_R.jpg


こちらは、メイン水槽
DSCF4403_R.jpg


DSCF4410_R.jpg




おしまい
DSCF4607_R.jpg


















もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【はじめましてjoha11です】へ

~ Comment ~

NoTitle

スバラシイです!
キンチャクも大きくなりましたね!
シーザーの上の画像で、ミゾレの下で背中向けてるのはシラコですか?

うちださん

お陰様で、メイン水槽は14匹になりました。
みんな大きくなってきました。

はい、背中を向けているのはシラコです。

NoTitle

良いですね~
おや? ミナハタはお持ち帰りしなかったんですか?^^
大きい水槽がより華やかになりますね^^
羨ましい~^^

NoTitle

初日に採集したミナハタは、現地でストック中に
落ちてしまいました(T_T)

次回はお土産に出来る様に頑張ります(^^♪

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【はじめましてjoha11です】へ