採集

採集強化合宿報告-KTD

 ←遠征採集~もりもり (07/28) →採集強化合宿報告(Saku視点)
こんにちは、KTDです。
今回、お盆期間にサークルの強化合宿を行いました。
参加メンバーは、うちださんを筆頭にOMOさん、SAKUさん親子、もりもりさん、当方の6名。
初めて行く場所だったので、行く前から非常に楽しみでした。


初日、到着が予定よりも大幅に遅れ、お昼過ぎに現地到着しました。

早速海に入ると、時期が早いせいか魚が少ない。。。
色々と探したものの、めぼしい獲物がおらず、移動の疲れもあり、2時間ほどで撤収しました。
結局、私は何も採集できませんでした。。。

この夜、地元の採集家の方と合流。ブログは拝見させて頂いておりましたが、お会いするのは初めてでした。
想像していた通り優しい方で、色々と盛り上がって楽しい夜を過ごしました。

2日目。朝6時に始動。
7時過ぎには海に入りました。魚はポツポツといますが、サンゴにすぐ隠れてしまうので手が出ません。
水深が結構あり、私のような採集道具だと魚の近くまで潜らないとダメなので、結構きつい。。。
ここでは手も足も出ず、次のポイントへ。
次のポイントは、非常に見応えのあるサンゴがあるものの、魚の数も少なく、採るものがいない。。。
ふと見ると、ソラスズメに混じって、デバスズメを発見。ちょっと感激しました。
ここでも何も採集できず、次のポイントへ。
ここは今までで魚が結構います。なんとか、ウミヅキとトノサマをゲットしました。トノサマは初物です!
海から上がった時は、17時過ぎ。まさに合宿・・・。

3日目。
この日はエントリーがちょっと大変なポイントへ。
これまでより南方系のベラやスズメが多いなーと思っていると、ソラスズメに混じってヒメスズメを発見。
何度がトライしたものの、採り難い場所に隠れたまま出てこなくなり、断念。
その後ちょっとアクシデントがあり、次のポイントへ移動しました。
そこでも色々と粘ったものの、めぼしい成果はあげられず終了。

まだシーズン当初ということで、全体的に魚が少なかったようですが、初の宿泊ということで、
非常に盛り上がり、楽しい合宿でした。
また、自分の採集技術についても改めて考えさせられ、勉強になりました。
もっと技術を磨かないとダメですね~。

ウミヅキ
ウミヅキ

トノサマ
トノサマ

ホンソメ
ホンソメ




スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 飼育全般
もくじ  3kaku_s_L.png 採集
もくじ  3kaku_s_L.png 自作
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
もくじ  3kaku_s_L.png その他・雑談
  • 【遠征採集~もりもり (07/28)】へ
  • 【採集強化合宿報告(Saku視点)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【遠征採集~もりもり (07/28)】へ
  • 【採集強化合宿報告(Saku視点)】へ