海水魚サークル 7-SEA

サークルメンバーのブログです。

南の島遠征(5月)今季初

採集

皆さん、こんにちは、7SEAのYuaA&Bです。

5月の第4週に南の島へ行ってきました。
今回は、初めて行く島で参加者は、YuaA&Bの二人です。

空港から出発です

DSCF2348_R.jpg


今年の初遠征で期待が高まります(*^_^*)
朝イチ発の飛行機で飛んだので、AM11:00頃には
磯に到着です

広いリーフに果てしなく広がる珊瑚畑
遠浅の磯で、どこまで行っても水深が腰位で、波もなくて
ウエイトも要らない位です。

DSCF2449_R.jpg

南の島は、ちょうど梅雨に入ってしまい天気は曇りでしたが、
それでも、結構日焼けしました(〃▽〃)

初日なので、無理せずにPM3時頃にはあがりました。
1日目の成果です。

スミツキ
DSCF2370_R.jpg


トノ
DSCF2371_R.jpg


アミ
DSCF2372_R.jpg


セグロ YuaB初GETです
DSCF2374_R.jpg


アケ
DSCF2376_R.jpg



夕方にホテルにチャックイン!
立派なリゾートホテルです\(^o^)/

DSCF2424_R.jpg

DSCF2426_R.jpg




お風呂で疲れを癒してから、食事です(」*´∇`)」
夕食はホテルのレストランで中華のバイキングにしました

50種類の料理の中から好きな料理を選んでオーダー
すると、直ぐに調理して熱熱の料理が出てきます
とても美味しくて食べすぎました(*´~`*)

特にエビチリが絶品で、3回もオーダーしました!



DSCF2385_R.jpg

DSCF2386_R.jpg

DSCF2389_R.jpg

DSCF2392_R.jpg




2日目のスタートはホテルの朝食からです。
バイキングで和食と洋食を選べるので、
長期滞在でも飽きなさそうですo(^▽^)o

DSCF2393_R.jpg

DSCF2396_R.jpg


2日目は新しいポイントです。
ホテルから車で30分位で到着しました!
とても広いビーチで砂浜も美しいです
遠浅で珊瑚畑が広がっています

DSCF2408_R.jpg
DSCF2405_R.jpg
DSCF2413_R.jpg


珊瑚畑が凄すぎて、泳ぐルートによっては珊瑚に溺れて
前に進めなくなります(*゚ェ゚*)

2日目の成果です

ニセ
DSCF2462_R.jpg


ヒレナガのちびちゃん(*´v`)
DSCF2464_R.jpg


ウミヅキ(YuaA初GETです
DSCF2467_R.jpg



スミツキ
DSCF2469_R.jpg


ニセ大
DSCF2465_R.jpg


DSCF2474 (2)_R


3日目はチョット観光も(*^_^*)
島の繁華街でお土産を探しに行きました。


カエルを干したポーチのような....w( ̄o ̄)w
DSCF2502_R.jpg


ハブ酒
DSCF2506_R.jpg



最終日に漁港を覗いてみると、
チョウがいろいろ(゚д゚)


大きなセグロ
DSCF2488_R.jpg

ヒレナガハギ
DSCF2489 (2)_R


ミノカサゴ
DSCF2491_R.jpg


なんと、スダレのペアが((((;゚Д゚)))))))
DSCF2495_R.jpg



連れて帰った魚たちは現在餌付け中です

DSCF2532_R.jpg


ヒレナガのチビちやんはお気に入りヽ(≧∀≦)ノ
DSCF2537_R.jpg


ウミヅキ
DSCF2536_R.jpg


今回は、YuaA&Bだけの初遠征で少し不安もありましたが
現地の知り合いのAさんのガイドのおかげで、とても楽しい
旅となりました。
Aさんありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆










































PageTop▲

南の島遠征(10月)

採集

皆さん、こんにちは、7SEAのYuaA&Bです。
10月の第2週に、南の島に行ってきました。

参加メンバーは、うちだ会長、まっさん、アサノさん、YuaA、YuaBの
総勢5名でした。

空港から出発です。
久しぶりの遠征なので、思わず気合が入ります(#^.^#)


DSCF1619_R.jpg



午前中に現地に到着して、13:00頃からドボンをスタートしました。
1年ぶりの「竜宮ポイント」ですが、相変わらず、魚影の濃さが素晴らしい!
まるで、魚の舞う吹雪の中を、くぐっているみたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

YuaAは早速、ツノダシを岩の谷間に追い込んで、ネットイン!
ツノダシGETです(^^♪

DSCF1632_R.jpg




YuaAは次にヤスジをGETする事ができましたv(o゚∀゚o)v

DSCF1637_R.jpg



夕方になり、暗くなってきたので、初日は終了です。
夜は宴会で盛り上がった後に、早めにホテルに戻り
休みました。




2日目のスタートはホテルの朝食からです。
しっかり食べて、体力を付けないと

DSCF1770_R.jpg


2日目に潜るのは「極早潮流ポイント」です。
いつもは潮の流れの早いポイントなのですが
今回は潮の流れも穏やかで、最高のコンディションです(o‘∀‘o)*:◦♪

YuaAはここで「カガミ」、「ゴマ」、「ミゾレ」をGETしました


カガミ
DSCF1666_R.jpg


ゴマDSCF1668_R.jpg


ミゾレDSCF1684_R.jpg


一方、ここまで不調のYuaBも、ここで粘って、
かわいいサイズの「ニセフウライ」を何とか
ネットイン初物GETですo(^▽^)o
(アサノさん、協力ありがとう

DSCF1683_R.jpg




その後、YuaAがベラの幼魚をGETしました。
不明種?
後で調べたら、「ノドグロベラ」の幼魚でした。

DSCF1670_R.jpg


2日目も朝から晩まで、潜っていたので終了と思っていたのですが
実はこの後ドラマが・・・・


2日目の宿に到着して、シャワーを浴びて夕食の後
まだ、みんな元気なので夜の漁港を、のぞきに行く事に
なりました。全員一台の車に乗り込み、現地に到着。

気軽な気持ちで、懐中電灯を片手に海面を探索。
網は持って行きませんでした。
コーナーをライトで照らしてみると、「おやっ」
何やら、小さな、黒い、ヒラヒラした物が・・・
もしや、これは、やはりそう、「アカククリ」だ
黒いヒラヒラの体のフチにオレンジ色のラインが見える
しまった 網を持って来ていない
慌てて、車に戻り網と生簀を持って、ポイントまで走る(その間約三分)
海面にライトを照らすと、「アカククリ」が居ない((((;゚Д゚)))))))
コーナーの周りを、くまなく探すも奴は居ない・・・・
「ショック」と後悔の念が
何であの時、網を持って行かなかったんだろう・・・・
散々探してみたが、見つからないので、一旦、あきらめて別のポイントへ移動
する事にした。

別のポイントを一回りして、約一時間後にまた、「アカククリポイント」に
戻ってみた。

ドキドキしながら、息を止めてライトで海面をてらすと・・・

なんとまた、黒いヒラヒラがいる

今度は網を用意してある。
落ち着いて、網を慎重にかぶせて、すくい上げる。

ゆっくり網を覗くと、奴が入っている

「やった」「アカククリGET」
もちろん、初物です

そして、丁寧に生簀に収めた((∩^Д^∩))




DSCF1716_R.jpg



DSCF1713_R.jpg



DSCF1747_R.jpg





3日目は、午前は「竜宮ポイント」、午後は「極早潮流ポイント」へ

YuaAは、「チョウチョウコショウダイ」、「カクレクマノミペア」、「ホンソメワケベラ」
「キイロサンゴハゼ」などをGETです。

DSCF1753_R.jpg



DSCF1765_R.jpg



DSCF1767_R.jpg



DSCF1751_R.jpg



うちだ会長から「フエヤッコ」と「チリメンヤッコ」を頂きました。

DSCF1896_R.jpg



DSCF1930_R.jpg




アサノさん、から頂いた「カンムリベラ」DSCF1685_R.jpg




あっという間に時間が過ぎてしまい、ここで終了です。

今回は天候にも恵まれ、波も穏やかな最高のコンディションの
中で、とても充実した遠征でした。

うちだ会長、まっさん、アサノさん、いろいろと、ありがとうございました。



おまけ


その後の「アカククリ」




DSCF1820_R.jpg



DSCF1922_R.jpg




いつまで見ていても飽きない、不思議な魚ですね・・・


































PageTop▲

外房採集9月①

採集

皆さん、こんにちは、7SEAのYuaAです。
先週末にYuaA&Bで房総へ、採集に行ってきました。

この日の朝は、曇っていましたが昼ごろから
日差しが出てきました。
波は2mの予報でまずまずのコンディションです。

7月以来の採集ですが、その時と比べて、ナミ、トゲ、フウライや
モンツキハギなど、かなりにぎやかな海になっていました。

すぐにYuaBが「ゴマ」を発見!
2人で協力して獲ろうとしたのですが、深い溝に」逃げ込まれて
しまい、どうしてもGETできませんでした。

その後、二人,別れてしばらく探索していると、YuaBから
「呼び出しのコールサインが
駆けつけてみると「ハタタテがいる」との事。
潜って確認してみると、小魚の群れの中に「ハタタテ」が。
少し追いかけて、すんなりネットイン。
「ハタタテGETです

ハタタテのチビちやん(今季初)
DSCF1541_R.jpg

やる気が出てきた二人は、また、別々に探索開始!
30分位したら、YuaBから「呼び出しのコールサインが!」
慌てて駆けつけると、こんどは「シラコダイがいる」との事。
シラコダイはまだ、未採集なので、何とかしたいところ。
早速、潜って場所を確認したが、濁っていて、見つけられない。
しばらく探していると、小さな窪みの中から、見たことのないチョウが
スルッと出てきた!
フウライより、黒ずんでいて、少し黄色みを帯びている。
「シラコダイだ
少し深い場所だったが、浅場へ誘導。
小さな海草の中に逃げ込んだところを、2本の網で
挟んで、ネットイン!
「シラコダイGET初物です」


シラコダイDSCF1538_R.jpg


さらにやる気が出てきたYuaBですが、YuaAの方が寝不足のせいか、
気分が悪くなってしまい、本日はここで終了としました。

今回もYuaB見つけて、YuaAが採集するという
いつものパターンでした。


DSCF1547_R.jpg


おまけ

今回デビューした新しいフィンです。
軽くて使いやすいです!


DSCF1562_R.jpg






PageTop▲

初参加のつんち(古いあだ名ですが)です。

その他・雑談

つんちです。
ブログに記入するのは、初めてなので、ちょっとはずかしいです。
先日は懇親会に参加させて頂きありがとうございました。
お酒が入ったせいもあり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
楽しかったです。
これから、少しづつ記事を書かせて頂き皆さんともコミュニケーションを取らせて頂きたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

PageTop▲

初めての夜間採集

その他・雑談

皆様こんにちは、7SEAのYua-Aです。
正月休みを利用して「ダンゴウオ」の採集の計画をたてました。
夜間の採集も「ダンゴウオ」採集も初体験などで「ドキドキ」です(^^ゞ

まず次の物を準備しました。


020_convert_20150112091124.jpg

ウェーダー


013_convert_20150112091007.jpg

強力なライト


017_convert_20150112091047.jpg

フローティングーベスト


当日は、神奈川県の某磯に20時に集合です。
参加メンバーは、アサノさん、アサノさんの友人の店長さん、
Gさん、Yua-A、Yua-Bの総勢5名です。

初めての夜の磯でしたが風もさほどなく、防寒対策もしていたので
寒さはあまり気になりませんでした。
ライトで水面を照らしながら探してみると、眠そうな「ハゼ」や「エビ」などが
いましたが、目的の「ダンゴウオ」はなかなか見つかりません。

採集開始から10分位でアサノさんが早くも「ダンゴウオ」をGet!
緑の大きめの個体です。「サスガです」(^o^)

「よーし」こちらも気合を入れて探してみたのですが
なかなか見つかりません
1時間くらい夢中で探していたら、ずっと前かがみの
姿勢でいた為に腰が痛くなってきました。


007_convert_20150112090321.jpg

こんなとこです


しばらくしたら、Gさんが「Yua-Bさん、取れたよ~」の声!
見に行ってみるとYua-Bがうれしそうな顔
かわいいサイズの個体を初Getです


009_convert_20150112090451.jpg


Yua-Aも更に気合を入れて探してみたのですが
この日は海の神様は微笑んでくれませんでした。
スタートして約3時間が経ち、潮も満ちて来たので今回は終了です。

結果はアサノさんは3匹、Yua-B2匹
その他の人はダンゴウオは残念でした。(T_T)

最後にアサノさんが緑の大きめの個体をプレゼント
してくれました。
「ありがとーございます」


011_convert_20150112090538.jpg



初めて我が家に迎え入れた「ダンゴちゃん」は
①大きめの緑の個体②小さめの赤い個体③一番小さい緑の個体
の3匹です。

今では3匹ともに冷凍餌をたべてくれます。


022_convert_20150112090623.jpg

専用の小型水槽


038_convert_20150112090705.jpg

いろんなとこに、くっ付きます


060_convert_20150112090838.jpg

意外につぶらな瞳!


024_convert_20150112090757.jpg

吸盤でくっ付きます!



065_convert_20150112090914.jpg

スライムみたいでカワイイ(^o^)


初めての冬の夜間採集は、Yua-A的には結果は出せませんでしたが
楽しかったです(^o^)


PageTop▲

««